◆授業科目の目的◆
専門ゼミⅠの学びを踏まえ、理科教育の諸課題から問題を抽出し、その実態把握や問題解決に向けての具体的な提案を実証的に検討できる能力と卒業論文として論述できる表現力の育成を図る。
|
◆授業科目の到達目標◆
・個々の研究を計画的に遂行する。 ・個々の研究を共有することで、研究の方法を学ぶ。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
「子どもの学び」に着目し、「環境や手立てによって、子どもの学びがどのように深化・拡大していくか」を主たるテーマとする。 研究の進め方等について学ぶとともに、個々の研究について、その研究方法を共有・討議しながら研究を進め、卒業論文を完成させる。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 中間発表① 論理構成検討⑤ | | |
2. | 中間発表② 論理構成検討⑥ | | |
3. | 卒業論文執筆指導① | | |
4. | 卒業論文執筆指導② | | |
5. | 卒業論文執筆指導③ | | |
6. | 卒業論文執筆指導④ | | |
7. | 卒業論文執筆指導⑤ | | |
8. | 卒業論文執筆指導⑥ | | |
9. | 抄録作成指導① | | |
10. | 抄録作成指導② | | |
11. | プレゼン資料作成指導① | | |
12. | プレゼン資料作成指導② | | |
13. | 学会に向けての準備 | | |
14. | 発表練習① | | |
15. | 発表練習② 総括 | | |
|
準備学習のアドバイス |
・研究計画に沿って、研究を計画的に進めること。 ・研究計画、データ分析方法・分析結果、論述について繰り返し見直すこと。 |
成績評価方法と評価基準 |
討論での発言、研究に対する姿勢、研究内容・成果から総合的に評価する。 |
連絡先(メールアドレス) |
kurihara@shiraume.ac.jp |