◆授業科目の目的◆
保育・教育現場における食育活動のあり方についてその現状を知り、課題を明らかにしていく。 また実際に幼稚園で活動をする中で、理解を深め、卒業論文を完成させる。
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◆授業科目の到達目標◆
保育・教育現場における食育活動についての基礎知識を習得し、実践力を身につける。 見出した課題を整理し、調査・研究を深める中で卒業論文を完成させる。
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◆授業の概要(テーマ)◆
食育活動の中でも特に調理活動に着目し、調理活動を行う上での基礎知識・技術の習得、 環境設定、計画の立て方、準備、活動などを学ぶ。 食育活動の中から見出した課題を整理し、卒業論文を作成する。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 1年間の取り組みについての話し合い | | |
2. | 各自、研究についての意見交換 | | |
3. | 活動の方向性の検討および研究計画 | | |
4. | 研究計画 | | |
5. | 活動計画 | | |
6. | 保育現場の食育活動の見学(保育所) | | |
7. | 保育現場の食育活動の見学(幼稚園) | | |
8. | 保育現場の食教育活動を通して 話し合い・検討 | | |
9. | 保育現場との話合いから研究計画の修正・検討 | | |
10. | 研究計画の修正・検討 | | |
11. | 研究計画の中間報告・意見交換 | | |
12. | 調理活動の計画 | | |
13. | 調理活動の計画 | | |
14. | 活動計画を踏まえて保育者との勉強会 | | |
15. | 活動準備 | | |
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準備学習のアドバイス |
ゼミでは学生主体の活動となります。各自の意見やレポートを持ち寄り、活発な議論となることを期待します。 |
成績評価方法と評価基準 |
ゼミへの参加意欲や出席状況、論文作成状況などから総合的に判断する。 |