白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIIA 林 薫 前期 演習
◆授業科目の目的◆
保育・教育現場における食育活動のあり方についてその現状を知り、課題を明らかにしていく。
また実際に幼稚園で活動をする中で、理解を深め、卒業論文を完成させる。

◆授業科目の到達目標◆
保育・教育現場における食育活動についての基礎知識を習得し、実践力を身につける。
見出した課題を整理し、調査・研究を深める中で卒業論文を完成させる。

◆授業の概要(テーマ)◆
食育活動の中でも特に調理活動に着目し、調理活動を行う上での基礎知識・技術の習得、
環境設定、計画の立て方、準備、活動などを学ぶ。
食育活動の中から見出した課題を整理し、卒業論文を作成する。

◆授業計画と授業内容◆
1.1年間の取り組みについての話し合い
2.各自、研究についての意見交換
3.活動の方向性の検討および研究計画
4.研究計画
5.活動計画
6.保育現場の食育活動の見学(保育所)
7.保育現場の食育活動の見学(幼稚園)
8.保育現場の食教育活動を通して 話し合い・検討
9.保育現場との話合いから研究計画の修正・検討
10.研究計画の修正・検討
11.研究計画の中間報告・意見交換
12.調理活動の計画
13.調理活動の計画
14.活動計画を踏まえて保育者との勉強会
15.活動準備

準備学習のアドバイス ゼミでは学生主体の活動となります。各自の意見やレポートを持ち寄り、活発な議論となることを期待します。
成績評価方法と評価基準 ゼミへの参加意欲や出席状況、論文作成状況などから総合的に判断する。
テキスト ゼミの中で随時紹介する
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