◆授業科目の目的◆
卒業研究の完成が最終目的である。1年次の学びを土台として、各自のテーマについて研究計画を修正しながら論文を仕上げる。中間報告とゼミナール構成員による討論会を経て研究を進める。 個人研究ではあるが、研究方法を共有し、研究情報について協力し合いながらお互いに高め合うことも隠れたカリキュラム目的である。
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◆授業科目の到達目標◆
・自己の研究に対して主体的に取り組む。 ・課題を発表、討論することで学びを共有する。 ・卒業研究にむけての研究計画を遂行する。 ・研究についての方法論について学び、自己の研究を通して修得する。
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◆授業の概要(テーマ)◆
ゼミナール活動の集大成としての課題を共有し、個人研究の完成にむけて、先行研究・資料の検索と整理、研究計画の検討と修正をした上で、プロットにそった研究論文を作成する。 中間発表と討論によって各自の課題を確認し、完成にむけて指導を受けながら作成する。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 研究計画の検討と修正(就職活動や実習を勘案して)① | 16. | 後期のゼミ活動と個人研究計画の確認 |
2. | 研究計画の検討と修正② | 17. | 論文作成と個別指導① |
3. | 論文の作成① | 18. | 論文作成と個別指導② |
4. | 論文の作成② | 19. | 論文作成と個別指導③ |
5. | 各自の課題の共有 | 20. | 論文作成と個別指導④ |
6. | 論文作成と個別指導① | 21. | 個人研究のまとめとゼミ内での報告・討論① |
7. | 論文作成と個別指導② | 22. | 個人研究のまとめとゼミ内での報告・討論② |
8. | 論文作成と個別指導③ | 23. | 個人研究のまとめとゼミ内での報告・討論③ |
9. | 論文作成と個別指導④ | 24. | 研究報告書の作成計画と実行① |
10. | 個人研究の中間発表と討論① | 25. | 研究報告書の作成計画と実行② |
11. | 個人研究の中間発表と討論② | 26. | 子ども学会にむけての準備① |
12. | 個人研究の中間発表と討論③ | 27. | 子ども学会にむけての準備② |
13. | 個人研究の中間発表と討論④ | 28. | 子ども学会にむけてのプレゼンテーション① |
14. | 後期の研究計画について | 29. | 子ども学会にむけてのプレゼンテーション② |
15. | 前期のまとめ | 30. | ゼミ活動の総括 |
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準備学習のアドバイス |
事前は、研究計画の見直しと自己課題の整理。 事後は、修得した研究方法の将来的活用。 |
成績評価方法と評価基準 |
ゼミナール活動および研究に対する姿勢と研究成果を総合的に判断する。 |