◆授業科目の目的◆
相談援助を成立させる構成要素には,①クライエント(利用者),②生活問題,③ソーシャルワーカー(社会福祉士),④相談援助関係,⑤相談援助ツール等があります。本講義では,制度や社会資源を活用しながら生活問題を軽減・緩和・解決する相談援助の展開を促す社会福祉士(ソーシャルワーカー)に必要となる基本的スキルを習得します。
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◆授業科目の到達目標◆
相談援助の展開過程に焦点をあてながら,生活問題の軽減・緩和・解決していくための基本的スキルについて,具体的な体験をとおして理解していきます。ソーシャルワーカー(社会福祉士)の実際の相談援助の展開過程に体験的に迫ります。
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◆授業の概要(テーマ)◆
本講義は「演習」の性格上,教員による一方的な講義にはなりません。教員は演習が展開できるようにファシリテーターの役割を担います。受講する皆さんの積極的な参加による体験,および体験をわかちあうことをとおして,相談援助の展開過程に必要な基本的スキルの習得に取り組みます。「話す・演じる・ふりかえる・ねぎらう・わかちあう」ことを大切にして取り組みます。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション |
2. | 相談援助の展開過程(総論) |
3. | インテーク |
4. | アセスメント① |
5. | アセスメント② |
6. | マッピングスキル① |
7. | マッピングスキル② |
8. | マッピングスキル③ |
9. | マッピングスキル④ |
10. | プランニング① |
11. | プランニング② |
12. | インターベンション① |
13. | インターベンション② |
14. | モニタリング |
15. | まとめ |
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準備学習のアドバイス |
生きづらさ,困難,苦悩…などを,ひとはどのように向き合っているのか,どのように取り組んでいるのか,どのようにおしまいにしているのか。そうした人間の感情・思考・態度・行動等に関心を向けてみてください。 |
成績評価方法と評価基準 |
授業への取り組み+毎回のリアクションペーパーの提出(50%),試験(50%) |
テキスト |
テキストは使用しません。オリジナルのレジュメと資料で取り組みます。参考文献や図書は,講義の中で紹介します。 |
連絡先(メールアドレス) |
hato@shiraume.ac.jp |