1. | 小学校教育実践論の概要、子どもの興味・関心をひく授業とは? |
2. | 算数の「面積の学習」を通して、生活認識を高める。 |
3. | 理科の授業を通して、「質の高い学び」について考える。 |
4. | ピカソの「ゲルニカ」を見て、抽象的表現について考える。共同版画「ぼくたちのゲルニカ」を学び、モチーフについて考える。 |
5. | モチーフの決定と仕事の分担。グループごとに調べ学習の計画を立てる。個人で課題を調べ、6回目までにレポートにまとめてくる。 |
6. | グループ内でレポートを発表し合う。個人の下絵をもとに、グループの下絵を考える。また、次回までに個人で下絵を再度描く。 |
7. | 再度個人で描いた下絵をもとに、グループごとの絵を完成させる。 |
8. | グループごとの下絵を1枚にする方法を考え、まとめていく。下絵を版画板にうつす。(次回までに完成させる) |
9. | 版画板の下絵にペン入れをし、分担して彫刻刀で彫っていく。(あいている時間に彫り進める) |
10. | 彫りの手直しと版画の刷り。台紙に貼る。 |
11. | 彫りの手直しと版画の刷り。台紙に貼る。学内掲示。 |
12. | 彫りの手直しと版画の刷り。台紙に貼る。学内掲示。レポート「表現と学び」(課題提示) |
13. | 学習指導案の立て方を考える。…理科と国語の2グループで討議 |
14. | 理科と国語の模擬授業を行う。 |
15. | 期末テスト |