白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 夢見る希望と見通しを育てる 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 生徒指導・進路指導 井本 傳枝 後期 講義
◆授業科目の目的◆
小学校における生徒指導の目的、その方法原理(共感的理解、自立への援助等)について、現代の生徒指導上の諸問題や指導・支援の実践記録を取りあげながら学ぶ。進路指導は小学校におけるキャリア教育について、その概要と目的、内容、方法を理解する。また「学校から学校及び仕事へ」の子ども・若者の進学・就労問題等について学習し、自らの進路を切り拓くための指導・支援について学ぶ。
◆授業科目の到達目標◆
・生徒指導の目的、内容、方法について理解する。
・実践記録等の読み取りや分析から、子どもへの理解と指導・支援の内容や方法を学び理解する。
・進路指導・キャリア教育の目的、内容、方法について理解する。
・「学校からの進学及び働くこと」への様々な諸問題とその支援について理解する。

◆授業の概要(テーマ)◆
15回の授業を予定し、生徒指導については、生徒指導上の諸問題等を取りあげ、関係する事例や実践記録を読み合い、自立への指導や支援等の教訓や課題を明らかにする。進路指導では、学校におけるキャリア教育の状況をつかみ、進学や就労・労働の現状から、学校から社会への巣立ちをどのように支援・援助していくかを具体的事例を取りあげながら学ぶ。
◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション 授業内容の紹介・授業の進め方・授業への事前の準備・事後学習・評価方法等
2.生徒指導とは何か(1)小学校・中学校で受けた生徒指導とは・生徒指導の内容、領域、教育課程との関連等
3.生徒指導とは何か(2)校内生徒指導体制の組織と指導体制・生徒理解の意義とその指導等
4.生徒指導上の諸問題(1)いじめ問題」を考える~その理解と克服~
5.生徒指導上の諸問題(2)荒れ・学級崩壊」を考える~その理解と克服~
6.生徒指導上の諸問題(3)「軽度発達障害」の生徒への理解とその支援~
7.生徒指導上の諸問題(4)「虐待問題」の背景と関係機関との連携
8.教職員集団との共同をどうすすめるか~教師の孤立化を防ぐ~/学級づくりにおける保護者との共同をどうはかるか
9.進路指導とは何か (1)キャリア教育と進路指導・私の受けた進路指導について
10.進路指導とは何か (2)小学校におけるキャリア教育の現状・内容・方法等
11.進路指導をどう構想するか (1)教科等の学習を通して
12.進路指導をどう構想するか (2)教科外学習を通して
13.働くを学ぶ ~就労・雇用の現状と子ども・若者支援(1)
14.働くを学ぶ ~就労・雇用の現状と子ども・若者支援(2)
15.評価「ミニ論文」他 残された課題・君たちへのメッセージ等

準備学習のアドバイス 新聞・インターネット等でその時々の文科省等の政策・提言や調査報告等に目を通すこと。そのつど参考文献・図書を紹介したい。「小学校・学習指導要領」・「生徒指導提要」(H22年月も文科省)・「キャリア教育の推進に関する報告書」(H16年1月文科省)・「生活指導」(高文研/月刊誌)・「反貧困」(湯浅誠/岩波新書)・「弱者の居場所がない社会」(阿部彩/講談社現代新書)・「働くことを学ぶ」(全進研/明石書店)他
成績評価方法と評価基準 【評価方法・基準】授業への参加(グループでの話し合い・全体での発言など)(30点)・毎回出席代わりに書く感想(分かったこと・意見・質問など・A4の1/2)(30点)・最後の授業でのミニ論文(40点)
テキスト 毎回、授業のレジュメと関連資料を配布するのでフャイルに綴じて、次時の授業には持参すること。欠席者も次回に受け取り読んでおくこと。
連絡先(メールアドレス) UIK24964@nifty.com
関連科目