白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 道徳の指導法 大沢 進一 前期 講義
◆授業科目の目的◆
 「道徳」は、日本の教育史上、大きな役割を果たしてきました。一九四五年までは、教育勅語・修身道徳として。それ以後現在までは、特設道徳そして、全教育課程の中での道徳教育として。そして、それは、今後増々強化されます。その中で、現在、過去、未来を学び、展望するなかで、現在及び未来に生きて働く、「道徳の指導法」を学習します。やがて教師となる学生と、児童、生徒の発達の為に。
◆授業科目の到達目標◆
一、日本の「道徳教育」の歴史を知る。二、道徳の授業づくりのための資料選定について知る。
三、道徳の年間計画(学校・年・級)の作り方を知る。
四、道徳の学習指導案の作り方を知る。
五、道徳の授業の方法を知る。(講師の模擬、示範授業及び、学生主導による模擬授業)

◆授業の概要(テーマ)◆
 授業の計画にある通り、この講座名は「道徳の指導法」ですので、学生達が現場に出たときに、生きて、役に立つ内容にします。その為の、資料選定、分析の方法、使い方、指導目標、児童・生徒、父母とのかかわり方等、学校現場の現実に即して、具体的資料、VTR、歴史的史料、CD、等を使い、実際の授業をイメージできるようにしていきます。
◆授業計画と授業内容◆
1.修身・道徳教育の現在・過去・未来。    (一)
2.修身・道徳教育の現在・過去・未来。      (二)
3.授業づくりと資料選びの視点及び資料づくり。  (一)
4.授業づくりと資料選びの視点及び資料づくり。  (二)
5.道徳の年間計画づくり。(全体 学年 学級)   (一)              
6.道徳の年間計画づくり。(全体 学年 学級)   (二) 
7.学習指導案づくり。              (一)
8.学習指導案づくり。              (二)
9.授業づくりの実際。(大沢による模擬授業)    (一)
10.授業づくりの実際。(大沢による模擬授業)    (二)
11.授業づくりの実際。(大沢による模擬授業)    (三)
12.授業づくりの実際。(学生主導による模擬授業)  (一)
13.授業づくりの実際。(学生主導による模擬授業)  (二)
14.授業づくりの実際。(学生主導による模擬授業)  (三)
15.まとめ。

準備学習のアドバイス  最初の講義で、準備学習について示します。「道徳」の概念、実際は多岐に渡りますので、講義の最後に、次の講義までの「準備」について、学生に指示をします。その指示に基づいての、読書、文章によるまとめを行います。
 こらからの、学校現場は「道徳」が強化されますので、それに対して、学生が、自分の「哲学」―物の見方、考え方、変え方、対応の仕方等―を持てる物にします。
成績評価方法と評価基準  試験の成績と平常点によります。更に、具体的な作品―作成した指導案、及び、準備学習(課題、宿題)の結果(レポート)を重視します。何よりも、意欲、熱意を大切にします。
テキスト  特定の物は使用しません。講師が準備します。
連絡先(メールアドレス)
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