◆授業科目の目的◆
算数科の目標及び4つの領域「A数と計算」「B量と測定」「C図形」「D数量関係」の指導内容について数学的立場および教育的立場から考察し、その指導のあり方を検討する。また、算数科学習指導案の書き方を学習し、模擬授業をする。
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◆授業科目の到達目標◆
・算数科の目標を考察する。 ・「A数と計算」「B量と測定」「C図形」「D数量関係」の指導内容について理解する。 ・算数科学習指導案の書き方を理解し、実際に算数科学習指導案を書ける。 ・模擬授業をすることにより、実践的な技能を身につける。
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◆授業の概要(テーマ)◆
最初に算数科の目標を考察する。続いて「A数と計算」「B量と測定」「C図形」「D数量関係」の指導内容について代表的な教材を取り上げて具体的に考察する。また、算数科学習指導案を作成し、指導案を基に、模擬授業をする。。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 学習指導要領の改訂と算数科の目標についての考察。 |
2. | 「A数と計算」領域の内容と指導 |
3. | 「A数と計算」領域の内容と指導 |
4. | 「A数と計算」領域の内容と指導 |
5. | 「B量と測定」領域の内容と指導 |
6. | 「B量と測定」領域の内容と指導 |
7. | 「B量と測定」領域の内容と指導 |
8. | 学習指導案の作成 |
9. | 模擬授業① |
10. | 模擬授業② |
11. | 「C図形」領域の内容と指導 |
12. | 「C図形」領域の内容と指導 |
13. | 「D数量関係」領域の内容と指導 |
14. | 「D数量関係」領域の内容と指導 |
15. | 学習指導案の作成 |
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準備学習のアドバイス |
・授業後には算数科の教科書を実際に調べ、具体的な教材研究を しておく。 ・学習指導案は数多く作成することが大切である。 |
成績評価方法と評価基準 |
レポート、課題提出、授業への参加等で評価する。 |