◆授業科目の目的◆
小学校社会科の指導理論をもとに、その目標と内容、具体的な教材、指導方法と指導技術、評価方法に関する知識を習得する。 社会科の教材となる社会的事象、歴史的事象に対する認識を深めるとともに、指導計画と指導案の立案、模擬授業を通して社会科の指導に必要な実践的技術を身に付ける。
|
◆授業科目の到達目標◆
①社会科の目標、内容及び指導方法、評価方法を理解する。 ②児童や地域の実態に応じた教材を考え、社会科の指導計画及び学習指導案を作成することができる。 ③単元の指導目標に即した教材・教具を作成し、授業で活用することができる。 ④社会科における具体的な指導技術、評価技術を身に付ける。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
社会科の指導理論と学習内容、教材について、学習指導要領などを基に整理する。その上で、社会科教育の課題を踏まえ、具体的な指導方法と評価方法を学ぶ。 演習では、グループに分かれて領域ごとの指導計画と一単位時間の指導計画を作成し、模擬授業を行う。それを基に、社会科の指導と評価の在り方について討議する。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 【講義】オリエンテーション 小学校教育と社会科 |
2. | 【講義】社会科の目標と内容 |
3. | 【講義】社会科指導を支える基礎的指導理論 |
4. | 【講義と演習】社会科の指導計画と学習指導案 |
5. | 【演習】地域学習の指導計画及び学習指導案、教材の作成 |
6. | 【演習】地域学習の模擬授業① |
7. | 【演習】地域学習の模擬授業② |
8. | 【講義】社会科教育の課題①「社会科で身に付けさせる確かな学力」 |
9. | 【講義】社会科教育の課題②「社会科における学習問題と教材」 |
10. | 【演習】産業学習または歴史学習の指導計画及び学習指導案、教材の作成 |
11. | 【演習】産業学習または歴史学習の模擬授業① |
12. | 【演習】産業学習または歴史学習の模擬授業② |
13. | 【講義】社会科教育の課題③「社会科指導における体験的活動の在り方」 |
14. | 【講義】社会科教育の課題④「社会科指導における評価の在り方」 |
15. | 【講義】社会科教育の展望と教育課題 |
|
準備学習のアドバイス |
学習指導要領を及び同解説「社会編」を読み込み、具体的な指導内容について理解しておくこと。 社会科の指導計画や学習指導案のサンプルを収集しておくこと。 |
成績評価方法と評価基準 |
筆答試験における、社会科の指導法の理解度 演習時における社会科の指導理論、指導技術の定着度 |
テキスト |
○学習指導要領、学習指導要領解説 社会編 ○必要な資料を印刷物として配布する |
連絡先(メールアドレス) |
m-sato@shiraume.ac.jp |