白梅学園 授業概要(シラバス)2012 |
サブタイトル | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 保育内容 表現 | 秋山 治子・花原 幹夫 | 前期 | 演習 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 「乳幼児の表現と遊び」を理解しながら、主に造形表現と音楽表現、それぞれの意味や役割を理解し、 さらに、それらの具体的な援助指導方法について学びます。 |
◆授業科目の到達目標◆ ◆造形表現:乳幼児の造形表現(えがく・つくる)と遊びを理解しながら、具体的な援助指導方法を 習得します。 ◆音楽表現:①乳幼児の音楽的発達の理解。 ②保育者としての音楽表現力の獲得。 ③幼児・子どもの歌曲の幅広いレパートリーを習得します。 |
◆授業の概要(テーマ)◆ ◆造形表現:乳幼児のモノを媒介にした表現と遊びを理解しながら、具体的な援助指導方法を学ぶ。 ◆音楽表現:乳幼児の音楽発達特性の理解と、それに基づく指導案の作成。年齢別音楽的活動についてのグループによる討論および実践発表。 |
◆授業計画と授業内容◆
|
準備学習のアドバイス | 日頃から、子どもの遊びや表現をウォッチングしておいてください。 それが、子どもの表現の理解につながっていきます。 子どもにどのように対応するかということよりも、まずは、子どものなにげげない遊びや表現をじっくりと見守り、読み取ってみてください。 授業では、上手・下手と考えないで、自分が子どもになってみて、楽しんでみてください。 |
成績評価方法と評価基準 | 毎時間への出席状況と、授業への積極的な取り組み姿勢を重視します。 指導案の作成等の小課題も評価に含めて総合的に評価します。 |
テキスト | 花原:特に使用しません。 秋山:「子どものうた楽譜集2」秋山治子著(小学館) |
連絡先(メールアドレス) | 花原:E202研究室 hanabara@shiraume.ac.jp 秋山:E207研究室 akiyama@shiraume.ac.jp |
関連科目 | 「図画工作」「音楽ⅠA」「音楽科指導法」 |