白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 保育内容総論 松永 静子・近藤 幹雄 後期 演習
◆授業科目の目的◆
1.保育所・幼稚園における「保育」の基本について理解する。
2.乳幼児期の発達過程を学び、園での生活や遊びを理解する。
3.保育の総合性について理解する。

◆授業科目の到達目標◆
1.保育所・幼稚園において展開される保育内容について、専門的な知識をもち、基本的な視点を理解する。
2.幼稚園教育要領・保育所保育指針に基づく保育内容と保育計画の基本を学ぶ
3.発達過程に即して子どもを理解し、総合的に指導・援助を行える保育の実践方法を学ぶ
4.保育内容の変遷から保育をめぐる現代的な課題を学ぶ

◆授業の概要(テーマ)◆
およそ、以下の項目にそって授業をすすめる。
配付資料による講義の他、VTRの視聴などにより具体的な保育場面を基に考える。
グループ討議も行う。

◆授業計画と授業内容◆
1.保育内容とは 保育の場としての幼稚園・保育所の一日を知る。
2.保育内容の総合的視点① 子ども観をとおして保育の基本を学ぶ
3.保育内容の総合的視点② 保育者の保育観と専門性を理解する
4.子どもの発達と生活と遊び(家庭・地域・幼稚園・保育所)
5.保育内容の歴史的変遷を理解する。 戦前の保育
6.保育内容の歴史的変遷を理解する。 戦後の保育
7.乳幼児期の保育とは① 幼稚園教育要領と幼児教育の基本を学ぶ
8.乳幼児期の保育とは② 保育所保育指針と保育所保育の基本を学ぶ
9.保育内容の展開① 3歳未満児の発達と保育内容の概要を学ぶ。
10.保育内容の展開② 3歳未満児の発達と保育内容の概要を学ぶ。
11.保育内容の展開③ 環境を通して行う教育・保育について学ぶ
12.保育内容と保育の計画① 保育課程・教育課程と指導計画
13.保育内容と保育の計画② 保育課程・教育課程と指導計画
14.保育者の役割・保育の評価について学ぶ
15.保育内容と現代の保育の課題について

準備学習のアドバイス 幼稚園教育要領と保育所保育指針は各自必ず読んでおきましょう。
前期に学ぶ現代子ども学、後期の現代子ども学演習で「保育」への関心を高め、本授業につなげ学んでいくとよいでしょう。
成績評価方法と評価基準 授業の出席率、受講態度、授業内に行う試験又はレポートによる総合評価
テキスト 保育内容総論 近藤幹生編著 青踏社
連絡先(メールアドレス)
関連科目