◆授業科目の目的◆
この講義では、保育に関する原理的体系的な知識および考え方について、今日の保育の制度、実態について、保育の内容・方法について、その概略を理解することを目的とする。
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◆授業科目の到達目標◆
保育の概念を理解する。保育の歴史について知る。 保育の制度について理解する。 保育の保育内容について理解する。 保育をめぐる今日的課題について理解し、今後のあり方を考えられるようになる。
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◆授業の概要(テーマ)◆
保育の概念、今日の保育の実態の概要をつかみ、そうした今日の保育を形成してきた保育の思想・制度・実践の歴史にふれる。現代社会における保育の実態と問題について考え、保育の総合的理解の上に、保育の営みそのものを学び、保育者の役割について知る。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 保育とは、子どもとは、子どもにとって保育とはなにか |
2. | 保育制度と保育の現状 |
3. | 保育の歴史① |
4. | 保育の歴史② |
5. | 保育の歴史③ |
6. | 保育政策と保育制度① |
7. | 保育政策と保育制度② |
8. | 保育の内容と方法① |
9. | 保育の内容と方法② |
10. | 保育の内容と方法③ |
11. | 現代の保育問題① |
12. | 現代の保育問題② |
13. | 現代の保育問題③ |
14. | 保育者 |
15. | まとめ |
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準備学習のアドバイス |
授業の中で参考文献を紹介するので、自主的な学習を積極的にすすめてほしい。 |
成績評価方法と評価基準 |
小レポート60%、期末テスト40% |
テキスト |
「最新保育資料集(2012)」(ミネルヴァ書房) |