◆授業科目の目的◆
基礎ゼミナールⅠの到達点をふまえ、ジャンルを広げ、「さまざまな書きものに挑戦」する。自分の長所を伸ばし、短所と思うものの改善をはかる。基礎ゼミナールⅠ・Ⅱの集大成としての長い最終レポートを書く。
|
◆授業科目の到達目標◆
1.800字程度の文章が苦労なく書けるようになる 2.読み手のことを考えながら書くことを意識する 3.学んだことを盛り込んだ長い最終レポートを書く。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
基礎ゼミナールⅠに引き続き、サンプルを読む、自分で書く、他のゼミ生とディスカッションすることなどを通じ、読みやすく面白い長い文章を書くトレーニングを続ける。なお、以下の授業計画は、学生の興味関心、トレーニングの到達度などにより変更がありうる。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | イントロダクション 今後のスケジュール |
2. | サンプル10を読む ディスカッション |
3. | 《課題6 マンガまたは映画のノヴェライズ 提出》 |
4. | サンプル11を読む ディスカッション |
5. | サンプル12を読む ディスカッション |
6. | 《課題7 インタビュー記事 報告》 |
7. | サンプル13を読む ディスカッション |
8. | サンプル14を読む ディスカッション |
9. | 《課題8 書評または映画レビュー 提出》 |
10. | サンプル15を読む ディスカッション |
11. | サンプル16を読む ディスカッション |
12. | 《課題9 子供向けおはなし 提出》 |
13. | サンプル17を読む ディスカッション |
14. | サンプル18を読む ディスカッション |
15. | 《最終課題 提出》 |
|
準備学習のアドバイス |
機会をとらえてさまざまなジャンルの文章を読み、場合によっては書き写すこと。課題だけでなく、日記、メールなど自分でも自主的に書くこと。 |
成績評価方法と評価基準 |
ゼミナール形式の講義への積極的参加(単に出席だけでなく)、課題提出状況(回数だけでなく、長さ、形式、内容などの基準を満たしているか) |
テキスト |
特に指定しない。授業内で参考書を紹介する。 |