◆授業科目の目的◆
基礎ゼミナールⅠで積み上げてきたアカデミックスキルを元に、調査・研究方法を学ぶ。
|
◆授業科目の到達目標◆
グループごとにテーマを設定し、課題の発見と分析の方法を学ぶ。 文献輪読、討論、実地調査等を通して、課題の把握、背景の分析、問題の検討を行う知識と技術を習得する。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
本授業は、少人数のグループでテーマを設定し、そのテーマ中から課題の発見と分析方法を学びます。 具体的には、テーマに関する文献の輪読、調査、討論を通して、課題を見出し、問題の検討を行い展望を明らかにする。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション |
2. | テーマを決める(グループワーク) |
3. | 文献検索 |
4. | 輪読(1)(グループワーク) |
5. | 輪読(2)(グループワーク) |
6. | 討論(1)(グループワーク) |
7. | 討論(2)(グループワーク) |
8. | 調査(1) |
9. | 調査(2) |
10. | 課題の把握(グループワーク) |
11. | 課題の分析(グループワーク) |
12. | 問題の検討(1) |
13. | 問題の検討(2) |
14. | まとめ(レポート作成) |
15. | まとめの発表 |
|
準備学習のアドバイス |
ゼミナール活動は、学生主体の科目です。基礎ゼミナールⅠに引き続き、自発的・能動的な学習が求められます。テーマを決めるにあたり、自分の興味・関心がどこにあるか日頃から意識しておくことが大切です。 |
成績評価方法と評価基準 |
平常点(50%)とレポート(50%) |
連絡先(メールアドレス) |
tsuchy@shiraume.ac.jp |