白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 基礎ゼミナールII 牧野 晶哲 後期 演習
◆授業科目の目的◆
「私たちが生きている『今』とはどんな時代なのか」を捉える際に、ソーシャルワークという視点から問題を捉え、調査分析し、発表や討論することを通して、大学で学ぶために必要な基礎力を身につけることが目的です。もう少し具体的に説明すると「何が問題なんだろうか」「現状はどのようになっているのか」「解決する方法はあるのか」「自分はどのように考えるのか」を意思表出できる力を養います。
◆授業科目の到達目標◆
基礎ゼミⅠ(前期)・Ⅱ(後期)を通して以下の到達目標を掲げます。
・文献検索、統計資料の分析、文献資料の要約など基礎的な読解能力を習得する。
・プレゼンテーションを含む表現方法、資料やレポートの作成方法を実践を通して習得する。
・自分の考えを他者に伝える能力と同時に、他者の意見を理解する能力を習得する。

◆授業の概要(テーマ)◆
授業概要は基礎ゼミⅠ(前期)と同様ですが、後期は個人による報告を中心とします。また学生の希望に応じて施設見学等、学校外学習の機会を設けることも検討しています。その他、夏休み期間中を利用し課題図書を通じて学習を進め、後期最初のゼミで発表してもらいます。
◆授業計画と授業内容◆
1.夏休みの課題発表
2.個人学習課題設定
3.個人発表①(例:いじめについて)
4.個人発表②(例:不登校について)
5.個人発表③(例:児童虐待について)
6.個人発表④(例:子どもの貧困について)
7.個人発表⑤(例:学力格差について)
8.個人発表⑥(例:発達障害について)
9.個人発表⑦(例:少年非行について)
10.個人発表⑧(例:結婚と子育て観について)
11.個人発表⑨(例:待機児童問題について)
12.学校外学習事前学習(※希望に応じ実施の有無、日程の移動があります)
13.学校外学習(※希望に応じ実施の有無、日程の移動があります)
14.学校外学習(※希望に応じ実施の有無、日程の移動があります)
15.まとめ

準備学習のアドバイス 授業終了時に、次回の報告者からテーマを発表してもらいます。テーマに応じた事前学習をしてゼミに臨み、積極的に質問や自分の考えを発言できるようにしてください。また新聞やニュースなどを通して常に世の中の動きに関心を向けておいてください。
成績評価方法と評価基準 1.個人発表内容(60%):事前準備、発表内容、配布資料等の結果
2.課題提出状況(20%):授業内で設定した課題の提出状況
3.授業参加及び態度(20%):ゼミへの参加態度や出席状況の総合評価
テキスト 特に指定しない。
連絡先(メールアドレス) makino@shiraume.ac.jp
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