◆授業科目の目的◆
後期は、さらに突っ込んで新聞を読むと同時に、取り扱うテーマもさらに広げ、読み、書き、話す力だけでなく、時代を考える力を身につけるようにする。
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◆授業科目の到達目標◆
自分の意見を持ち、発表できる、議論をする力も身につける。
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◆授業の概要(テーマ)◆
「今、私たちはどういう時代に生きているのか」を考える。そのためにはテーマを子ども、高齢者、家族、日本と世界、戦争と平和といったテーマに広げ、多角的に時代を捉え、考えたい。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 夏休みの課題(2010年度は「私の祖父母の戦争体験)について |
2. | 東村山子育て支援施設「ころころの森」見学 |
3. | 子育て支援について考える |
4. | 子どもの環境 |
5. | 高齢社会と少子化 |
6. | NPOって何 |
7. | 取材の仕方 |
8. | 文章の書き方 |
9. | 私のコラム |
10. | 私の家族、 |
11. | 新聞記事(毎日新聞「余録」年末いろはかるた)で1年間を振り返る |
12. | 今という時代の日本と世界の課題を考える |
13. | 同上 |
14. | 最後の課題「いま、私たちはどんな時代に生きているのか」 |
15. | 1年を振り返って |
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準備学習のアドバイス |
活字を読むだけではなく書く楽しさを身につけるために、日記をつける、新聞コラムを書き写すといったことで、書く楽しさも身につけよう。 |
成績評価方法と評価基準 |
出席とゼミでの議論の参加度、時折のレポート |
テキスト |
[参考文献] 「壊れる日本人」「犠牲」(柳田邦男)「忘れられた日本人」(宮本常一、岩波書店) 「ネット君臨」(毎日新聞社)「パラサイト・シングルの時代」(山田昌弘) 「幻影の時代」(ブーアスティン、東京創元社)「メディア・リテラシー」(菅谷明子、岩波書店) 「現代の新聞」(桂敬一、岩波書店)「国家の罠」(佐藤優、岩波書店) |
連絡先(メールアドレス) |
連絡先 研究室:E棟213号室 電子メール:yamaji@shiraume.ac.jp |