◆授業科目の目的◆
「私たちが生きている『今』とはどんな時代なのか」を捉える際に、ソーシャルワークという視点から問題を捉え、調査分析し、発表や討論することを通して、大学で学ぶために必要な基礎力を身につけることが目的です。もう少し具体的に説明すると「何が問題なんだろうか」「現状はどのようになっているのか」「解決する方法はあるのか」「自分はどのように考えるのか」を意思表出できる力を養います。
|
◆授業科目の到達目標◆
基礎ゼミⅠ(前期)・Ⅱ(後期)を通して以下の到達目標を掲げます。 ・文献検索、統計資料の分析、文献資料の要約など基礎的な読解能力を習得する。 ・プレゼンテーションを含む表現方法、資料やレポートの作成方法を実践を通して習得する。 ・自分の考えを他者に伝える能力と同時に、他者の意見を理解する能力を習得する。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
現代社会の福祉的課題について、現状の分析、法律やサービスの検索、さらには課題の解決に向けた演習や討論等を行う授業です。前半は教員側から提示したテーマに沿った学習、後半はグループ学習及び発表を中心とします。シラバスには報告内容を例示していますが、報告者の興味関心のあるテーマを取り上げて進行していきます。また内容によっては複数週に渡る場合があります。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | ガイダンス |
2. | 自己紹介と他者理解 |
3. | 大学生活について①(時間の使い方) |
4. | 大学生活について②(レポートの書き方) |
5. | グループ演習Ⅰ(新聞記事を用いたレポート①課題設定) |
6. | グループ演習Ⅰ(新聞記事を用いたレポート②作成) |
7. | グループ演習Ⅰ(新聞記事を用いたレポート③報告) |
8. | グループ演習Ⅱ(視聴覚教材を用いたレポート①課題設定) |
9. | グループ演習Ⅱ(視聴覚教材を用いたレポート②作成) |
10. | グループ演習Ⅱ(視聴覚教材を用いたレポート③報告) |
11. | グループ演習Ⅲ(学校と子ども①討論) |
12. | グループ演習Ⅲ(学校と子ども②課題設定) |
13. | グループ演習Ⅲ(学校と子ども③作成) |
14. | グループ演習Ⅲ(学校と子ども④報告) |
15. | まとめ/夏期休暇課題について |
|
準備学習のアドバイス |
毎回授業終了時に、次回の報告者からテーマを発表してもらいます。テーマに応じた事前学習をしてゼミに臨み、積極的に質問や自分の考えを発言できるようにしてください。また新聞やニュースなどを通して常に世の中の動きに関心を向けておいてください。 |
成績評価方法と評価基準 |
1.グループ発表内容(90%):事前準備、発表内容、配布資料等の結果 2.授業参加及び態度(10%):ゼミへの参加態度や出席状況の総合評価 |
連絡先(メールアドレス) |
makino@shiraume.ac.jp |