◆授業科目の目的◆
・介護実習の学習成果を深化し、介護福祉士としての自己覚知を確立する。 ・多様な状況の利用者や介護職との出会いを通して、あらゆる状況の利用者に対応できる実践力を養う。
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◆授業科目の到達目標◆
・介護実習により得られた介護実践の成果を深化し、介護福祉士としての自己覚知を確立する。 ・学外の多様な介護実践の見学や当事者の話から、あらゆる状況の利用者に対応できる実践的な力を身につける。
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◆授業の概要(テーマ)◆
・介護実習による成果を深化するために、グループワークによる自己成長の方法を学ぶ。 ・近隣地域の多様な介護実践の場をグループで見学し、また当事者参加による演習授業を通して、あらゆ る状況の利用者に対応できる実践力を習得していく。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション:自己課題の確認とグループ討議 |
2. | グループワーク① 介護実習における自己成長についてKJ法による学び |
3. | グループワーク② 介護実習における自己成長についてKJ法による学び |
4. | 自己評価面接 |
5. | 居宅(訪問)介護の報告会 |
6. | 近隣地域の介護実践の活動に学ぶ①(学外見学実習) |
7. | 近隣地域の介護実践の活動に学ぶ②(学外見学訪問実習) |
8. | 近隣地域の介護実践の活動に学ぶ③(学外見学訪問実習) |
9. | 近隣地域の介護実践の活動に学ぶ④(学外見学訪問実習) |
10. | 学外見学訪問実習報告会 |
11. | 当事者参加による演習① |
12. | 当事者参加による演習② |
13. | 当事者参加による演習③ |
14. | グループワーク③ 自己の振り返り |
15. | まとめ |
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準備学習のアドバイス |
介護実習で得た学びを、さらに深めて行きましょう。多職種との連携、地域の関連組織との連携などについて、関心をもち介護福祉の総合的な理解を図ります。 |
成績評価方法と評価基準 |
レポート、平常点、60点以上、2/3以上の出席が必要 |
テキスト |
介護福祉士養成講座編集委員会編『新・介護福祉士養成講座10介護総合演習・介護実習』中央法規出版 ・介護実習要項 |
連絡先(メールアドレス) |
森山;moriyama@shiraume.ac.jp 関谷;sekiya@shiraume.ac.jp 久田;hisata@shiraume.ac.jp |