◆授業科目の目的◆
社会福祉援助技術に関する、特に事例検討に関する知識と技術を習得する。
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◆授業科目の到達目標◆
社会福祉士として必要な他者理解を深め、基本的なソーシャルワークの展開過程についての理解を深め、事例検討の考え方と方法の技術を習得する。
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◆授業の概要(テーマ)◆
ロールプレーイングや相談援助事例検討を通じて、ソーシャルワークの理念を理解する。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | ガイダンス(ソーシャルワークの価値観と事例の関連性について) |
2. | ソーシャルワークの展開過程とは |
3. | ソーシャルワークの展開過程①(インテーク) |
4. | ソーシャルワークの展開過程②(情報収集、アセスメント①) |
5. | ソーシャルワークの展開過程③(アセスメント②) |
6. | ソーシャルワークの展開過程④(プランニング) |
7. | ソーシャルワークの展開過程⑤(インターベンション、支援の実施、モニタリング) |
8. | ソーシャルワークの展開過程⑥(終結と評価、アフターケア) |
9. | ソーシャルワークの援助技術(記録の方法) |
10. | 相談援助事例研究①(児童福祉領域の事例検討) |
11. | 相談援助事例研究②(障害福祉領域の事例検討) |
12. | 相談援助事例研究③(高齢福祉領域の事例検討) |
13. | 相談援助事例研究④(生活保護領域の事例検討) |
14. | 相談援助事例研究⑤(地域福祉領域の事例検討) |
15. | まとめ |
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準備学習のアドバイス |
授業で学んだ価値・技術について参考文献等をもとに復習し、習得度を高めてください。参考文献:白澤・福山・石川『社会福祉士相談援助演習』中央法規、2009。 |
成績評価方法と評価基準 |
授業への参加、積極的な姿勢、技術の習得度によって総合的に評価します。なお4/5以上の出席を前提とし、毎回の課題の達成度、姿勢を評価します。 |
連絡先(メールアドレス) |
sugimoto@shiraume.ac.jp(杉本)makino@shiraume.ac.jp(牧野) |