◆授業科目の目的◆
介護過程とは、利用者が自分らしい生活を送るために、介護者が利用者と協同していく支援過程である。この科目では、介護過程を学び、実践(展開)するための準備として、他者とのかかわり、他者の思いや願いへの気づき、その思い(気づき)をひろげるための観点を養う。
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◆授業科目の到達目標◆
・介護過程の出発点は、人と人とのかかわり、人間関係形成であることを理解する。 ・かかわりから得た他者の思いや願いに気づくための視点を学ぶ。 ・気づきを介護(支援)へと広げていくための人との向き合い方、かかわり方を学ぶ。
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◆授業の概要(テーマ)◆
この科目では、介護過程を学び実践(展開)するための準備として、他者の暮らし方や他者とのかかわりについて学び、そのかかわりから得た他者の思いや願いに気づくための視点を、多面的な角度から考えていく。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション:授業の進め方、介護過程を学ぶとは |
2. | 自分の生活を振り返ってみよう |
3. | 自分が知っていること、知らないこと |
4. | 三種の神器を考えよう |
5. | 「かかわり」って何だろう① グループの共通項を話し合おう |
6. | 「かかわり」って何だろう② グループの共通項を発表しよう |
7. | 他者の実像に近づく① 平面と立体 |
8. | 他者の実像に近づく② 好き嫌い・本音とたてまえ |
9. | 対象を理解する グループワーク① |
10. | 対象を理解する グループワーク② |
11. | 対象を理解する グループワーク③ |
12. | 他者の願いや思いをくみとる① |
13. | 他者の願いや思いをくみとる② |
14. | 日常の場面から思考過程を考えよう |
15. | レポート作成、まとめ |
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準備学習のアドバイス |
人々の暮らし方や考え方の違いは、背景となる歴史性・地域性・社会環境などと深く結びつき関わっています。自己のアンテナを高くし、様々なことに関心をもつなかで、人とのかかわりを豊かなものにする素養を身につけてください。 |
成績評価方法と評価基準 |
レポート(提出物)50点、出席及び平常点50点で総合的に評価する。 |
テキスト |
介護福祉士養成講座編集委員会編集『新介護福祉士講座10 介護総合演習・介護実習』中央法規出版 |
連絡先(メールアドレス) |
研究室:F-107研 moriyama@shiraume.ac.jp |