白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 コミュニケーション技術I 森山 千賀子 後期 講義
◆授業科目の目的◆
この授業は介護福祉士の養成課程に位置づけられた科目ですが、社会福祉士を含む対人援助職に必要な利用者とのコミュニケーションについて理解し技術を習得することを目的とします。障がい特性に応じたコミュニケーションに焦点をますが、利用者家族、あるいは多職種協働におけるコミュニケーション能力の向上も目指しています。
◆授業科目の到達目標◆
・介護におけるコミュニケーションの意義、目的、役割を理解する。
・利用者、家族、専門職との基本的なコミュニケーション技術を習得する。
・コミュニケーション障害を持つ利用者の理解と特徴に配慮したコミュニケーション技術を習得する。

◆授業の概要(テーマ)◆
授業内容は、(1)基本的なコミュニケーション技術の、(2)介護場面における利用者・家族とのコミュニケーション、(3)障害特性に応じたコミュニケーションの3分類です。講義・DVDの視聴・演習を組み合わせて授業を行います。
◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション(自己理解の演習)
2.介護におけるコミュニケーションの基本
3.コミュニケーション演習(1)傾聴・受容
4.コミュニケーション演習(2)感情表現を察する・共感
5.コミュニケーション演習(3)言い換え・要約・同意
6.コミュニケーション演習(4)質問・意欲を引き出す
7.コミュニケーション演習(5)意向の調整・複数での会話
8.コミュニケーション障害の理解
9.障害特性に応じたコミュニケーション演習(1)(高次脳機能障害)
10.障害特性に応じたコミュニケーション演習(2)(失語症・構音障がい)
11.障害特性に応じたコミュニケーション演習(3)(認知症・若年性認知症)
12.障害特性に応じたコミュニケーション演習(4)(視力障害・盲聾者)
13.障害特性に応じたコミュニケーション演習(3)(知的障がい・精神障がい)
14.筆記試験
15.まとめ:生活支援とコミュニケーション

準備学習のアドバイス 授業の中では自分自身の人間関係の取り方や、コミュニケーションの方法についても振り返る機会が多くあります。もし自分自身で「課題があるな」「修正したほうが良いな」と思うようでしたらまずは日常生活から心がけてみてください。
成績評価方法と評価基準 筆記試験(50%)、出席及び平常点(30%)、小テスト・小レポート(20%)により総合的に評価する。
テキスト 介護福祉士養成講座編集委員会編「新・介護福祉士養成講座5コミュニケーション技術」(中央法規)
連絡先(メールアドレス) moriyama@shiraume.ac.jp
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