◆授業科目の目的◆
子ども、女性、若者、障害者のおかれた具体的な状況から、家族のニーズ、行政、民間、地域との協働や、政府や自治体の施策の必要性も明らかにする。
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◆授業科目の到達目標◆
ルーベン・ヒルは、「家族とは共感と理解、そして惜しみない支持とにより、日々の競争で傷ついた心を癒す。この働きゆえに、家族はまさに、活動する愛である」と述べている。家族や育児について、客観的に考え、意思決定できるようになることを目標とする。
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◆授業の概要(テーマ)◆
子ども、女性、若者、障害者のおかれた具体的な状況から、家族のニーズ、行政、民間、地域との協働や、政府や自治体の施策の必要性を明らかにする。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション |
2. | 家族の構成、ライフコース |
3. | 生活時間 |
4. | 家庭経済 |
5. | 住まいと家族 |
6. | 就労と家族 |
7. | 都市の家族・農村の家族 |
8. | 傷病と死 |
9. | 配偶者選択 |
10. | 結婚・夫婦の関係 |
11. | 共働き |
12. | 妊娠と出産 |
13. | 児童と親 青少年と親 |
14. | 母子家庭・父子家庭、高齢者と子の家族 |
15. | まとめ |
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準備学習のアドバイス |
1 予習・復習をする。 2 ノートを作る。 3 図書館と仲良くする。 4 関連文献、書籍を読む。 5 インターネットを利用して、文献検索をする。 6 コンピューターになれる。 7 発表のレジュメやレポートをワープロを使って、作成する。 8 やむ終えなく遅刻、休んだときは、教員または友人に、その時間の学習内容を詳しく聞き、自習しておく。 |
成績評価方法と評価基準 |
レポート提出、発表、討論への参加、ノート提出などに基づいた総合評価。 |
テキスト |
湯沢雍彦・宮本みち子編「新版データで読む家族問題」 参考書:国民生活白書、厚生労働白書、子ども白書、女性白書、高齢社会白書など。 |