◆授業科目の目的◆
大学生活における学習の基本となるアカデミックスキルを習得し、主体的に学ぶ姿勢を養う。
|
◆授業科目の到達目標◆
大学での学習に必要な情報収集、文献検索、資料の読み方、ノーティング、パソコンの活用方法、プレゼンテーション方法などのアカデミックスキルを学ぶ。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
大学生活での学習に不可欠なアカデミックスキルについて学ぶ。 グループワークと個別学習を用いて総合的に学ぶ。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション |
2. | オリエンテーション・セミナー |
3. | 図書館ガイダンス、文献検索、書籍の入手方法 |
4. | 講義の受け方、ノーティングの手法、独習の方法 |
5. | パソコン活用法①(Word、メール、インターネット) |
6. | パソコン活用法②(Excel、パワーポイント) |
7. | パソコン活用法③(その他の情報検索) |
8. | アカデミック・リーディング(論文の読み方) |
9. | 報告、レジュメのまとめ方、報告の方法 |
10. | 討論の仕方 |
11. | アカデミック・ライティング(レポートの書き方) |
12. | 文献検索と入手方法 |
13. | 資格と職業(講演) |
14. | プレゼンテーションの実際 |
15. | まとめ |
|
準備学習のアドバイス |
基礎ゼミナールは、大学生活の基本となるスキルを学びます。自発的に取り組むことが求められます。常に周辺の事象に興味・関心を持つようにすることが、問題意識を持つために役に立つと思います。 |
成績評価方法と評価基準 |
平常点(50%)と提出物(50%) |
テキスト |
特に定めない(必要に応じてプリントを配布します) |
連絡先(メールアドレス) |
tsuchy@shiraume.ac.jp |