◆授業科目の目的◆
人権尊重、権利擁護、自立支援、等の理念について学ぶ。危機状態にある人・家族の相談援助事例を活用し、総合的な援助について学ぶ。
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◆授業科目の到達目標◆
人権尊重、権利擁護、自立支援等の理念について理解し、実際に行動できるようにする。 学生個々人が自分自身で学習し、考え、主体的に行動する態度を培う。
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◆授業の概要(テーマ)◆
この講義では、ロールプレーイングや相談援助事例検討を通じて、ソーシャルワークの理念を理解する。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 社会的排除とソーシャルワーク |
2. | 虐待(児童・高齢者)、家庭内暴力(D.V)等と家族ソーシャルワーク |
3. | 低所得者、ホームレス問題とソーシャルワーク |
4. | その他の危機状態にある人へのソーシャルワーク |
5. | 生活の質とエンパワメント |
6. | エンパワメントアプローチ:個人 |
7. | エンパワメントアプローチ:相互支援 |
8. | エンパワメントアプローチ:環境・組織 |
9. | エンパワメントアプローチ:社会 |
10. | グループホームでの回復 |
11. | スーパービジョン:個別 |
12. | スーパービジョン:グループ |
13. | ピア・スーパービジョン |
14. | 自立支援と自己決定の支援 |
15. | まとめ |
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準備学習のアドバイス |
事前学習として、下記の参考文献を読み、用語の意味や実践方法について調べておく。 事後学習として、受講生の生活の中で、授業内で学習したことがどれだけ応用されているのかを発見し、考察を加えておく。 【参考文献】 副田あけみ(2005)『社会福祉援助技術論‐ジェネラリスト・アプローチの視点から‐』誠信書房 副田あけみ、久保紘章(2005)『ソーシャルワークの実践モデル』川島書店 |
成績評価方法と評価基準 |
レポートおよび課題提出(50%)、平常点(50%)とする。なお、欠席・遅刻は1回につき、3点の減点とし、授業回数の3分の1を超える欠席は成績評価の対象としない。授業に取り組む姿勢、課題の達成度、グループ発表をもって平常点とする。 |
テキスト |
教科書は使用しない。適宜、資料配布を行う。 |