◆授業科目の目的◆
ソーシャルワークの基礎となるグループワーク及びコミュニティワークの技法について学ぶ。
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◆授業科目の到達目標◆
グループワーク及びコミュニティワーク技法の基礎を習得する。 学生個々人が自分自身で学習し、考え、主体的に行動する態度を培う。
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◆授業の概要(テーマ)◆
この講義では、具体的な相談援助事例の援助場面を想定した実技指導(ロールプレーイング等)を中心とする演習形態により、社会福祉援助集団援助、地域援助の専門援助技術を習得する。演習の中で、具体的に人権尊重、権利擁護、自立支援について理解し、実際に行動できるようにする。さらに、在宅での生活支援も視野に入れて理解する。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | ソーシャルワークの基盤となる人間観・援助観 |
2. | 人間観・援助観と専門性 |
3. | ケースワークの展開方法 |
4. | グループワーク導入 |
5. | グループワーク:準備期の進め方 |
6. | グループワーク:開始期の進め方 |
7. | グループワーク:作業期の進め方 |
8. | グループワーク:終結期の進め方 |
9. | 困難とされる事例の検討 |
10. | コミュニティワーク導入 |
11. | コミュニティワーク:地域ニーズの把握 |
12. | コミュニティワーク:地域アセスメント |
13. | コミュニティワーク:活動計画(含む地域福祉計画)と実施 |
14. | コミュニティワーク:サービス評価と社会活動 |
15. | まとめ |
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準備学習のアドバイス |
事前学習として、ソーシャルワークにおける個別援助技術の展開過程、面接技法などについて復習しておく。 事後学習では、実際の受講生の生活の中で、授業内で学んだことがどれだけいかされてくるのかを発見し、考察を加えておく。参考文献は以下のとおりである。 白澤政和、福山和女、石川久展編(2009)『社会福祉士相談援助演習』中央法規 |
成績評価方法と評価基準 |
レポートおよび課題提出(50%)、平常点(50%)による。なお、欠席、遅刻は減点の対象とし、授業回数3分の1を超える欠席は成績評価の対象としない。授業に取り組む姿勢、課題の達成度、グループをもって平常点とする。 |
テキスト |
教科書は使用しない。適宜、資料配布を行う。 |