◆授業科目の目的◆
前期のゼミナールでの学びと他教科や実習などでの学びを糧に、各人の個人研究を進める。また、討論を通じて、一人一人の社会や諸現象への見方、考え方の幅を広げる。 卒業研究については、前期の「点」と「線」であった研究デザインを論文にする作業を始める。方法論を学びながら、各自で、論文をかけるように準備を具体的に進めていく。
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◆授業科目の到達目標◆
・自己の研究課題が明確に把握できている。 ・自己の研究に対して主体的に取り組む。 ・ゼミナール構成員として自覚しながらゼミを運営する。
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◆授業の概要(テーマ)◆
自己の関心を具体化するために関連文献をレジュメにし、発表・討論することで研究対象を客観的に概観する目を養う。研究テーマについての考え方、構成や筋書きの作り方、先行研究や文献・資料の検索・収集の上での読解、そして方法論を教員やゼミ生と共有しながら、自己の研究についてのイメージや枠組みを、少しづつ作り上げていく。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 本ゼミナールの年間計画と運営の検討 |
2. | 各自の関心に基づく文献検索とそのレジュメ作りの説明 |
3. | 先行研究や参考文献、資料の検索について① |
4. | 先行研究や参考文献、資料の検索について② |
5. | 文献によるレジュメ作成と発表・検討① |
6. | 文献によるレジュメ作成と発表・検討② |
7. | 論文作成第一段階① |
8. | 論文作成第一段階② |
9. | 論文作成第一段階③ |
10. | 論文作成第一段階④ |
11. | 論文作成第一段階⑤ |
12. | 論文作成第一段階⑥ |
13. | 次年度にむけた研究計画の作成と共有① |
14. | 次年度にむけた研究計画の作成と共有② |
15. | 年間の総括 |
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準備学習のアドバイス |
自己の学問的な関心を具体化し、今後の研究にむけ自分が抱く関心を意識化する。一人ひとりが、今、自分が生きている社会や、時代に対峙すると同時に、ゼミナールの仲間と協力し、お互いに高めあって、生かし合っていく努力を惜しまないこと。 |
成績評価方法と評価基準 |
参加の姿勢とテーマへの取り組み、その成果により総合的に判断する。 |