白梅学園 授業概要(シラバス)2012 |
サブタイトル | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 保育・教職実践演習 | 瀧口 優 | 後期 | 演習 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 保育科は1年末に保育園実習、1年と2年前期に幼稚園実習、更に夏には施設実習があり、授業での学びを踏まえて現場での実践が行われる。本授業では、こうした実践を踏まえて、保育や教育の実践演習をどのように行うべきか総括的に学ぶ。更には11月の保育実習、あるいは終了時の発表会に向けて、子どもの権利や非暴力の観点からまとめる。なお実習に関しては「実習指導センター」の教職員とも協力する。 |
◆授業科目の到達目標◆ 子どもたちにかかわる保育者の資質として「人間尊重」の考え方を重視した教育を展開している。2年間の学習の総まとめとして、この「人間尊重」の考えに基づいて学んできた知識と、保育・教育実習で得られる知識・技能とを結びつけることにより、以下の力量の獲得を目指す。①使命感や責任感、教育的愛情、②社会性や対人関係力、③子ども理解や学級経営力、④保育内容の指導力、⑤表現力 |
◆授業の概要(テーマ)◆ この授業では、卒業後保育現場に出る前の締めくくりとして、短大2年間で学ぶ教職科目と、保育・教育実習で得られる「人間尊重の理解とその実践」に関する知識・技能との統合を図る学習を行う。保育者としての責任と使命感をもち、確かな実践的指導力を有する保育者として主体的に活動するためには何が必要となるのか、各自の課題を整理し、それぞれに応じた準備・学習を行う。 |
◆授業計画と授業内容◆
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準備学習のアドバイス | 教育実践は様々な力が必要であり、子どもの権利に根ざした子ども観を身につけて実践しなければならない。子どもの権利に関する様々な文献に目を通し、とりわけ多文化社会の中で外国籍の子ども達の環境について非暴力の視点から考えておいて欲しい。 |
成績評価方法と評価基準 | 平常点及びレポートによって評価する。 |
テキスト | 履修カルテ、それ以外は授業内に指示する |
連絡先(メールアドレス) | takiguti@shiraume.ac.jp |
関連科目 | ゼミナールⅡ |