◆授業科目の目的◆
1.全体研究・個人研究を通して、問題意識をもち、自分で調査、研究する。
2.ゼミナール活動を通して、仲間と協力・共同して取り組む意義を学ぶ。
|
◆授業科目の到達目標◆
1.全体「保育現場の見学・調査」、個人(「絵本」・「ことば」「特色のある保育」)による 研究に取り組む。 2.1年次の学習から調査をすすめる。報告書の作成、発表を通し短期大学生としての基礎的力量 を修得する。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
1.基本文献や資料の学習・討議をする。 2・全体研究は事前準備、調査・見学、まとめを全員で行う。 3.個人研究は、指導を受けながらすすめる。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 保育所・幼稚園における諸課題(1) |
2. | 保育所・幼稚園における諸課題(2) |
3. | 保育所・幼稚園における諸課題(3)夏合宿の計画(1) |
4. | 個人研究テーマによる調査、夏合宿の計画(2) |
5. | 個人研究テーマによる調査、個別指導 |
6. | 個人研究テーマによる調査、個別指導 |
7. | 個人研究テーマによる調査、ゼミ内中間発表(1) |
8. | 夏合宿の詳細な計画を作成する、ゼミ内中間発表(2) |
9. | 夏合宿の詳細な計画を作成する、ゼミ内中間発表(3) |
10. | 夏合宿の準備、ゼミ内中間発表(4) |
11. | 夏合宿の準備,ゼミ研究個別指導 |
12. | 夏合宿の準備、ゼミ研究個別指導 |
13. | 夏合宿準備、ゼミ研究個別指導 |
14. | 夏合宿の取り組み(保育現場の見学・調査) |
15. | 夏合宿の取り組み(保育現場の見学・調査)、合宿のまとめ |
|
準備学習のアドバイス |
全体研究は、集団でのゼミ活動の中心として協力し合い取り組んでほしい。
個人研究は、みずから問題意識をもち、意欲的に取り組んでほしい。 |
成績評価方法と評価基準 |
全体研究・個人研究ともに、研究経過と研究成果(内容)について総合的に評価する。 |
連絡先(メールアドレス) |
kondo@shiraume.ac.jp |