◆授業科目の目的◆
適切に保護してくれる親がいない等により、行われてきた社会的養護の歴史は、子どもの養育の原理を築き上げてきたと言える。社会的養護を必要とする子どもの現状と援助の実際をとおして、この原理を学び、児童の社会的養護の意義と保育者の役割を理解することを目的とする。
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◆授業科目の到達目標◆
養護問題の発生と現代家庭の現状を理解する。 児童福祉施設の役割と援助の実際を理解する。 児童養護の原理と原則を理解する。 児童福祉施設で働く保育士としての役割や技術を学ぶ。
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◆授業の概要(テーマ)◆
児童福祉施設の子どもの事例を活用して子どもの理解を深めるとともに、社会的養護の果たしている役割を理解する。ビデオ等の映像も利用して理解を深める。児童福祉施設各論について概説し、児童養護の原理がどのように現場に生かされているかを概説する。そして、児童福祉施設の子どもの生活と保育士の仕事と役割を理解する。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 子どもを受け入れる・・施設入所の子どもたち |
2. | 子どもへのかかわり・・アセスメントと方針 |
3. | 生活のルールと子どもの意見の尊重 |
4. | 障害を持つ子、虐待等を受けた子どもの理解と対応 |
5. | 逸脱行動等のある子どもの理解と対応 |
6. | 施設における治療的かかわり |
7. | 子どものグループと担当居室の運営 |
8. | 施設の行事と集団活動 |
9. | リーピングケアと自立支援の実際 |
10. | 親子再統合への取り組み・・家族療法・ペアレントトレーニング |
11. | 親子関係調整と児童相談所との連携の実際 |
12. | アフターケアの実際と方法 |
13. | 施設職員のチームワークと働き方 |
14. | 職場の運営・・業務、会議、組織的な仕事の進め方 |
15. | 職場内研修と不適切対応の防止 |
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準備学習のアドバイス |
事前学習は、教科書の関連箇所を読んでおくこと、事後学習は、授業で関心を持ったことについて自分で調べることが望ましい。 |
成績評価方法と評価基準 |
試験(50%)授業参加姿勢と態度(50%)で判断する。試験は事例に関するもの、授業は演習として学生参加型のグループ討議あり、それらへの積極的な参加態度と姿勢が評価の基準になる。 |
テキスト |
「―実践から学ぶー社会的養護内容」中山正雄編著 保育出版社 |
連絡先(メールアドレス) |
masao@shiraume.ac.jp |