白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 保育者論 水野 恵子 後期 講義
◆授業科目の目的◆
1.保育者の役割、あるべき姿について学び、自分がめざす保育(保育者像)について描ける。
2.保育士の置かれている現状(制度、保育所・幼稚園現場)を知り、専門性について学ぶ。
3.現代における保育の課題へ関心をもち、仲間とともに保育者として成長を続ける意味を考える。

◆授業科目の到達目標◆
1.保育の場や保育者に関する専門的知識を修得し、専門的資質を身につける。
2.子どもの育ち、親たちの状況、地域社会の実態を知り、保育者に求められる基本的課題を理解する。
3.さまざまな保育実践や保育者の姿に関心を広げ、みずからの保育(保育者)像を展望できていく。

◆授業の概要(テーマ)◆
1.保育者の専門性への基本的理解と、自分がめざす保育者像をもてるようにする。
2.授業方法としては、教科書、新聞記事などの関連資料による講義をおこなう。
  内容に関するVTRを視聴し、問題を論議し、共有化していく。

◆授業計画と授業内容◆
1.ガイダンス、「保育者になる」ということ
2.保育者の仕事、役割(保育所)
3.保育者の仕事、役割(幼稚園)(施設)
4.保育者の仕事、役割(子育て支援センター、認定こども園)
5.保育者に求められる資質(1)子どもの思い、育ちを理解すること
6.保育者に求められる資質(2)保育者自身が、心や体を動かすこと
7.保育者に求められる資質(3)文化、自然、歴史への広い視野をもつこと
8.社会の変化と保育者の課題(1)保育者と家庭との信頼関係をつくるとは
9.社会の変化と保育者の課題(2)職員集団の一員としての自分
10.社会の変化と保育者の課題(3)学び成長し続ける保育者をめざす
11.保育者の専門性を考える(1)保育士の置かれた制度上の位置への理解
12.保育者の専門性を考える(2)職務内容、研修、権利への基本的理解
13.さまざまな保育実践と自分がめざす保育(保育者)(1)
14.さまざまな保育実践と自分がめざす保育(保育者)(2)
15.保育者へのメッセージ(まとめ)

準備学習のアドバイス 日常的に、保育・幼児教育関係の新聞記事、報道番組に接していくこと。
レポート課題を早めに伝えるので、時間を十分かけて取り組むこと。
成績評価方法と評価基準 ミニレポート、レポート課題、出席状況により総合的に評価する。
テキスト 汐見稔幸・大豆生田啓友編「保育者論」ミネルヴァ書房、2010年 を購入すること。
連絡先(メールアドレス) mizuno@jwcpe.ac.jp
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