白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 相談援助 森山 千賀子 前期 演習
◆授業科目の目的◆
 相談援助とは何か。なぜ、保育士に相談援助が必要なのかを、歴史的経緯、理論、方法・技術、事例を通して学ぶ。
◆授業科目の到達目標◆
1.相談援助の概要について理解する。
2.相談援助の方法と技術について理解する。
3.相談援助の具体的展開について理解する。
4.保育におけるソーシャルワークの応用と事例分析を通して対象への理解を深める

◆授業の概要(テーマ)◆
 前半は、保育のなかでの子どもを取り巻く社会の変容と、相談援助の発展過程・方法について概観し、後半は、援助関係の基本、具体的な展開についてを事例を通して学んでいく。
◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション:相談援助とは何か
2.相談援助の意義と機能(保育士に求められる相談援助)
3.相談援助とソーシャルワーク(発展の歴史と体系①)
4.相談援助とソーシャルワーク(発展の歴史と体系②)
5.相談援助の過程と援助関係の基本
6.相談援助の方法と技術①(言語・準言語・非言語)
7.相談援助の方法と技術②(うなずき・相づち・視線・繰り返し・沈黙)
8.相談援助の方法と技術③(質問・言い換え・感情反射)
9.関係機関・団体との協働と多様な専門職との連携
10.他機関・他施設との連携と情報の整理(ジェノグラムとエコマップ)
11.計画・記録・評価・事例報告
12.事例に学ぶ(リスクマネジメント)
13.事例に学ぶ(虐待予防と対応)
14.筆記試験
15.まとめ:保育とソーシャルワーク。領域の広がりと保育士のこれから

準備学習のアドバイス 社会福祉概論で学んだことを再度確認して、授業に臨みましょう。
1年次に使用した社会福祉概論(石田慎二他編著『保育士養成テキスト①社会福祉』ミネルヴァ書房)を、テキストとして使用します。
成績評価方法と評価基準 試験とレポートを合わせて70点、平常点30点で総合的に評価する。
テキスト 石田慎二他編著『保育士養成テキスト①社会福祉』ミネルヴァ書房
連絡先(メールアドレス) 研究室:F-107研 電子メール:moriyama@shiraume.ac.jp
関連科目 社会福祉、保育相談支援