◆授業科目の目的◆
身近な自然環境やものの音や音色、人の声や楽器等音楽に親しむ経験を通し、子どもの発達と音楽表現に関する基礎的な知識と技術を習得する。さらに、音楽表現活動に係る教材等を活用し、子どもの遊びを豊かに展開するための技術を習得する。
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◆授業科目の到達目標◆
基礎的な視唱力(主にハ長調、イ短調)を育成する。 腹式呼吸をはじめとした発声法を身に付ける。
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◆授業の概要(テーマ)◆
後期の「音楽Ⅰ」90分の授業の内、45分間を「声楽」の学習とする。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション |
2. | 発声法:主に腹式呼吸について |
3. | 発声法:主に共鳴について |
4. | 3度音程 No.11h) |
5. | No.12 |
6. | 付点音符、タイ、シンコペーション No.13、14 |
7. | 4度音程 No.15 |
8. | No.16 |
9. | 拍子の分割 No.17 |
10. | 付点音符の練習(1) No.18a) |
11. | 歌唱表現 |
12. | 歌唱表現 |
13. | 音楽実技試験 |
14. | 「園の一日」の歌唱 |
15. | 総括 |
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準備学習のアドバイス |
事前学習として、簡単な楽譜に親しんでおいてください。「基礎理論」で学ぶ知識が基本となります。 事後学習として、声楽の学習は2年次の「音楽Ⅱ」でも続きます。さらに歌唱力を磨きましょう。 |
成績評価方法と評価基準 |
毎時間の取り組みと音楽実技試験で評価。単位取得に必要な出席時数は、授業時数の3分の2以上。 素点25点満点(15点以上合格)。ピアノ・基礎理論の素点と合計し、評価を出す。 |
テキスト |
『コールユーブンゲン 学生版』音楽之友社、1993年。 畑中良輔『コンコーネ50番 中声用』全音楽譜出版社。 |
連絡先(メールアドレス) |
E210研究室 suzukis@shiraume.ac.jp |