◆授業科目の目的◆
身近な自然環境やものの音や音色、人の声や楽器等音楽に親しむ経験を通し、子どもの発達と音楽表現に関する基礎的な知識と技術を習得する。さらに音楽表現活動に係る教材等を活用し、子どもの遊びを豊かに展開するための技術を習得する。
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◆授業科目の到達目標◆
楽譜を読むために必要な基本的な知識と技能を習得する。 身近な自然やものの音や音色、人の声や楽器等音楽に親しむ。 子どもの発達と音楽表現に関する基礎的な知識と技術を習得する。
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◆授業の概要(テーマ)◆
前期の「音楽Ⅰ」90分の授業の内、45分間を「基礎理論」の学習とする。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション |
2. | 身近な自然やものの音や音色 |
3. | 音階と音名 |
4. | 子どもの発達と音楽表現 |
5. | 2度音程 |
6. | 拍子 |
7. | 休符を含むリズム |
8. | 付点音符、タイ、シンコペーション(幼稚園実習事前指導) |
9. | 短音階 |
10. | ヘ長調(固定ド唱法と移動ド唱法) |
11. | 調判定 |
12. | 和音とコードネーム |
13. | 音階 |
14. | 総括 |
15. | 総括 |
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準備学習のアドバイス |
事前学習として、簡単な楽譜に親しんでおいてください。 事後学習としては、本授業で学習したことをピアノや声楽ならびに保育内容「表現」等の授業に生かしてください。 |
成績評価方法と評価基準 |
毎時間の取り組みと試験で評価。単位取得に必要な出席時数は、授業時数の3分の2以上。 素点25点満点(15点以上合格)。ピアノ・声楽の素点と合計し、評価を出す。 |
テキスト |
『コールユーブンゲン 学生版』音楽之友社、2006年。 秋山治子監修『わかりやすいコードネーム・和声・伴奏づけ』共同音楽出版社、2000年。 |
連絡先(メールアドレス) |
E210研究室 suzukis@shiraume.ac.jp |