1. | 保育・教職実践演習のねらい(授業の目的、内容、方法の説明、及び課題の設定) |
2. | 保育者の職務の実践的検討①(保育職の意義、保育者の職務内容について講義及び実習体験を基にした討論) |
3. | 保育者の職務の実践的検討②(子どもとのかかわり等に関して実習、ダンスワークショップ体験を基にした討論) |
4. | 子どもの理解①(幼児期全般の理解;講義及び実習体験を基にした討論) |
5. | 子どもの理解②(子どもの実践的理解;ビデオ教材による討論) |
6. | 特別な支援を必要とする子どもの理解 |
7. | 特別な支援を必要とする子どもの保育に関する理解 |
8. | 保育者の対人関係能力の向上①(子どもに対するかかわり方、保育者集団の連携についての講義と討論) |
9. | 保育者の対人関係能力の向上②(保護者に対するかかわり方、小学校等との連携についての講義と討論) |
10. | 保育の計画の実践的検討①(指導計画、指導内容、指導方法の検討) |
11. | 指導計画の実践 ① (身体表現やリズミカルな身体活動について特別な支援を必要とする子ども達への実践的指導) |
12. | 保育の計画の実践的検討②(指導計画、指導内容、指導方法の検討) |
13. | 指導計画の実践② (身体表現やリズミカルな身体活動について特別な支援を必要とする子ども達への実践的指導) |
14. | 専門的力量に関するまとめ①(学習内容の冊子化) |
15. | 専門的力量に関するまとめ②(グループ別のプレゼンテーションと討論) |