白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 英語 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 外国語IA 藤田 久美子 前期 演習
◆授業科目の目的◆
まず、英語の4技能(読む、聞く、書く、話す)を、文法及び語彙に留意しながら出来るだけ強化する。さらに、映画を見ていく事で、異文化に於ける人と人との関わり、その喜びと悲しみを、英語表現を学びながら、自分の事のように切実に感じ、考えるようになってほしいと思う。
◆授業科目の到達目標◆
英語の実力の基本となる文法事項を確認しながら、日常会話を聞きとり、文章を読み取り、また、自分の事について書いたり、話したり出来るようにしたい。さらに応用として、良質の映画を見ながら比較的易しい会話を聞きとり、また、そこに現れる人間同士の関わりを考えるとともに、使われている単語や表現を学んでいく。
◆授業の概要(テーマ)◆
このクラスでは、前期の「外国語ⅠA」から後期の「外国語ⅠB」までを通して、これまでに修得してきたはずの英語の基本的な語法を確認し、同時に応用として、映画英語を勉強していく。一時間半の授業のなかで、前半はテキストを使っての聞き取りや文章作成等を行い、後半は映画の一場面を見ながら、そこで使われている単語や表現、また内容理解や会話の聞き取り等の勉強を行っていきたいと考えている。映画は「サウンド・オブ・ミュージック」、「スクール・オブ・ロック」等を使う予定である。(映画については、変更の可能性あり。授業計画についても、進み方によって多少の変更の可能性あり。)
◆授業計画と授業内容◆
1.授業のねらいと進め方の説明。 自己紹介文の作成。 自己紹介の会話。    
2.be動詞・現在形1   映画英語1(作品の鑑賞①)   歌の聞き取りと意味の確認
3.be動詞・現在形2   映画英語2(作品の鑑賞②)   歌の聞き取りと意味の確認
4.一般動詞・現在形1  映画英語3(作品の鑑賞③)   歌の聞き取りと意味の確認
5.一般動詞・現在形2  映画英語4(Scene①の聞き取りと内容理解のワーク)   
6.文法事項確認の小テスト 可算名詞と不可算名詞1  映画英語5(Scene②の聞き取りと内容理解のワーク)   
7.可算名詞と不可算名詞2   映画英語6(Scene③の聞き取りと内容理解のワーク、選択した会話の朗読など)  
8.代名詞、不定詞、動名詞1  映画英語7(Scene④の聞き取りと内容理解のワーク)    
9.代名詞、不定詞、動名詞2  映画英語8(Scene⑤の聞き取りと内容理解のワーク)      
10.文法事項確認の小テスト   命令文1    映画英語9(Scene⑥の聞き取りと内容理解のワーク、選択した会話の朗読など)   
11.命令文2      映画英語10(Scene⑦の聞き取りと内容理解のワーク)   映画の原作の一部を読む    
12.現在進行形、過去進行形1     映画英語11(Scene⑧の聞き取りと内容理解のワーク)   映画の原作の一部を読む
13.現在進行形、過去進行形2  文法事項のまとめ、復習練習   映画英語のまとめ(重要語彙、重要表現)及び練習問題
14.期末テスト(学習した文法事項についての問題、文章作成等。映画英語についての問題。)
15.テストの講評   映画の中の学習した場面の朗読   歌の聞き取りと意味の確認

準備学習のアドバイス 事前学習としては、テキストの中の聞き取り以外の部分は必ず十分に予習しておくこと。分りにくい所は前もって良く調べ、次の授業の時に解決するようにする事。辞書を持ってくる事。映画の原作を読む時は、予め文章をコピーして渡すので、よく予習しておく事。クラスで映画の場面を勉強した後は、自分で印象的な会話を音読してみると良い。また、映画を鑑賞する時には、出来るだけ字幕で見ると、英語の音声を聞き取る練習になると思う。
成績評価方法と評価基準 毎回提出してもらう練習問題の成績、期末テストの成績、出欠席を含めた授業態度等から総合的に判定する。期末テスト40%、毎回の提出物や課題30%、出席率などの授業態度及び授業貢献度30%の割合で評価する。
テキスト 「On Your Way!」(金星堂)
連絡先(メールアドレス) kumiko-fj@kjd.biglobe.ne.jp
関連科目