白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 子ども学特別研究I 無藤 隆 前後期 演習
◆授業科目の目的◆
本授業は受講生の研究計画の作成を進めるために、関連文献を読み、それをめぐり討議し、また予備研究を実施し、それらを元に博士論文のための研究計画を立てることを目的とする。
◆授業科目の到達目標◆
各人の研究テーマをめぐり、テーマのあり方を深め、研究計画を試行する。研究計画が完成し、実施に迎える段階に至ることを到達すべき目標とする。博士論文を意識して、各自の研究の予備調査を進め、また関連文献を読み、研究計画を完成させる。
◆授業の概要(テーマ)◆
基本的に担当教員と受講生の個別ないし少人数グループの指導である。毎回、受講生は与えられた課題に沿い、また自らの研究のテーマに即して、関連する文献を調べてきたり、また予備研究を行い、それを報告する。教員はそれについてコメント・助言を行う。
◆授業計画と授業内容◆
1.研究テーマを各自が紹介し、なぜ関心があるかを説明する。16.これまでの検討を受けて、研究計画を提示し、質疑を行う。
2.各自の研究テーマについて、その成り立ちや意味を討議する。17.助言・指導を受けて、研究計画を修正したものを提示する。
3.各自の研究テーマの発表のその2。18.研究計画の修正のその2。
4.各自の研究テーマの発表のその3。19.研究計画の修正のその3。
5.研究計画のアイディアや関連文献を持ち寄り、討議する。20.研究計画に基づき、予備的調査を行い、その都度、経過報告を行う。
6.アイディアの報告その2。21.予備的調査の経過報告のその2。
7.アイディアの報告その3。22.予備的調査の経過報告のその3。
8.自分の研究テーマに関連した文献を捜し、報告をし、討議する。23.研究計画の手直しを行い、再度の予備調査と共に文献調査を進める。
9.文献の報告のその2。24.手直しの報告と討議のその2。
10.文献の報告のその3。25.手直しの報告と討議のその3。
11.暫定的に出来た研究計画をきちんと検討する。26.予備調査から本格的な研究計画として報告する。
12.夏休みその他で、研究の試行を行うように計画を立てる。27.研究計画の報告のその2。
13.研究の試行のための計画の作成と討議のその2。28.研究計画の報告のその3。
14.研究の試行のための計画の作成と討議のその3。29.細部まで含めた討議を行い、研究計画の実施に向かう。
15.研究とは何かのまとめを行う。各自の見通しを整理する。30.博士論文のための調査の予定を確認する。

準備学習のアドバイス 毎回、必ず、参加者は何かの計画やアイディアや資料や調べたことを持ち寄る。その場で討議し、助言等を受けたなら、次回までに自分の研究のテーマ設定や研究計画の修正や発展に反映させる。
成績評価方法と評価基準 毎回の出席により指導を受けることと、討議への参加と報告による。
テキスト 使わない。
連絡先(メールアドレス) mag00145@nifty.com
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