◆授業科目の目的◆
保育・児童福祉に関わるテーマで、修士論文作成に向けた第一段階の研究指導を行う。
|
◆授業科目の到達目標◆
科学的研究の方法を習得する。 自己の研究テーマを明確にする。 研究テーマに関する先行研究をできるかぎりたくさん読む。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
前期は各自がテーマに関する先行研究論文を選び、順次報告し討論する。これを通じて、テーマに関する知見を深めるとともに、研究方法、研究論文の書き方について学ぶ。後期は、各自が自己の研究報告を順次行ない、討論する。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 各自の問題関心を出し合う。 | 16. | 研究テーマの決定と研究計画の立案 |
2. | 担当教員のこれまでの研究について。 | 17. | 同上 |
3. | 研究テーマに関する先行研究の報告と討論。 | 18. | 研究報告と討論 |
4. | 同上 | 19. | 同上 |
5. | 同上 | 20. | 同上 |
6. | 同上 | 21. | 同上 |
7. | 同上 | 22. | 同上 |
8. | 同上 | 23. | 同上 |
9. | 同上 | 24. | 同上 |
10. | 同上 | 25. | 同上 |
11. | 同上 | 26. | 同上 |
12. | 同上 | 27. | 同上 |
13. | 同上 | 28. | 同上 |
14. | 同上 | 29. | 2年次に向けて研究計画の作成 |
15. | 前期のまとめ。 | 30. | まとめ |
|
準備学習のアドバイス |
できるだけ多くの文献にあたってください。関連する研究会、学会などにも積極的に参加してください。 |
成績評価方法と評価基準 |
授業参加態度、研究の取り組みの積極性により総合的に評価します。 |
テキスト |
テキストは特に指定しませんが、必要に応じ参考文献を提示します。 |