◆授業科目の目的◆
乳幼児期から学童期に至る保育・教育に関する方法及び技術について理解させることを目的とする。具体的には、乳幼児期、及び学童期の発達及び学習過程を踏まえた保育・教育実践の基本、保育・教育内容の構成法、保育・教育の形態及び指導法などを取り上げ、理解を図る。その上で、子どもと教師・保育者の関係に注目し、保育・教育実践の特質を検討する。
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◆授業科目の到達目標◆
1.保育方法の歴史的変遷を把握し、成果と課題を理解する。 2.学童期の教育方法の歴史的変遷を把握し、成果と課題を理解する。 3.保育実践の現状を把握し、成果と課題を整理する。 4.学童期の教育実践の現状を把握し、成果と課題を整理する。
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◆授業の概要(テーマ)◆
乳幼児期から学童期に至る保育・教育に関する方法及び技術について、「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「小学校学習指導要領」を踏まえて総合的に講研する。具体的には、乳幼児期から学童期に発達及び学習過程を踏まえた保育・教育実践の基本、保育・教育内容の構成、保育・教育の形態及び指導法、保育・教育の評価等について探究する。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 基本的生活習慣の指導 |
2. | 当番・係活動の指導 |
3. | 遊びの援助 |
4. | 遊びを中心にした総合的な指導 |
5. | 行事の展開と指導 |
6. | 一斉活動の指導法 |
7. | 子どもとの信頼関係づくり |
8. | 統合保育・教育の展開 |
9. | トラブルへのかかわり方 |
10. | 環境を通して行う保育 |
11. | ティーム保育の進め方 |
12. | ティーム・ティーチングの進め方 |
13. | 体験学習の展開 |
14. | 総合的な学習活動の展開 |
15. | 保育・教育の評価方法 |
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準備学習のアドバイス |
1.学部、あるいは保育・教育現場で見聞きした現状の保育・教育実践の課題を整理しておくこと。 2.学習後は、各自、文献購読、また保育・教育現場の観察などを行い、学習内容の理解を深めること。 |
成績評価方法と評価基準 |
出席状況(10%)とレポート(90% )とする。 レポートは、学習内容に関する理解とともに、各自が考察した内容を論述する。 |
テキスト |
特に設けない(必要な参考文献については、随時紹介する)。 |