白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 基礎ゼミナールII 星野 征男 後期 演習
◆授業科目の目的◆
「基礎ゼミナールⅠ」に引き続き、文献の読み方、発表や討論の仕方、レポートの書き方を学ぶ。このゼミナールⅡでは、日本語がもっている「繊細な表現力」が科学的事実の説明に長所になりうるか等も考えて見る。

◆授業科目の到達目標◆
「続 数学と日本語」の講読を通して、
・数学における日本語の表現を考察する。
・文献の読み方、発表や討論の仕方、、レポートの書き方を学ぶ。
等の大学での学びを成立させる力を習得する。


◆授業の概要(テーマ)◆
「続 数学と日本語」の講読を中心に進める。
ゼミナールⅠと同様に、発表者(提案者)、司会進行を輪番で務め、発表者の提案をもとに討論を行い、最後に各自討論から得た事柄をまとめる。


◆授業計画と授業内容◆
1.「教育における言語の問題について」の講読①(提案と討議)
2.「教育における言語の問題について」の講読②(提案と討議)
3.「数学文のあり方」の講読①(提案と討議)
4.「数学文のあり方」の講読②(提案と討議)
5.「算数・数学科における国語の教育」についての「小レポート」
6.「数学文の解釈について」の講読(提案と討議)
7.「論理的表現について」の講読①(提案と討議)
8.「論理的表現について」の講読②(提案と討議)
9.「あいまいな否定文」の講読①(提案と討議)
10.「あいまいな否定文」の講読②(提案と討議)
11.「論理的な表現にかかわるあいまいさ」の講読①(提案と討議)
12.「論理的な表現にかかわるあいまいさ」の講読②(提案と討議)
13.テスト問題に見る「あいまい文」の実例について」の講読(提案と討議)
14.レポート作成
15.まとめの討議


◆事前・事後学習のアドバイス◆
ゼミナールⅠと同様に、以下のような事前事後学習を行う。
・事前学習では次時の文献を読み、自分の考えをまとめておく。
・事後学習では授業後のまとめを完成させておく。


◆成績評価方法と評価基準◆
発表、討論、小レポート、レポート等で評価する。

◆テ キ ス ト◆
「続 数学と日本語」(福原満洲雄・共立出版)

◆連絡先(メールアドレス)◆
研究室、電子メール:hoshino@shiraume.ac.jp