白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 福祉におけるマネジメントを考える 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 福祉サービスの組織と経営 尾亦 恒夫 前期 講義
◆授業科目の目的◆
福祉サービス利用者と福祉サービス提供者がともに幸福になれるような、福祉サービスの組織と経営のあり方を考える。社会福祉士が福祉のリーダーとして、福祉サービス組織の健全な永続性を図る為に、総合的・包括的な知見を身に付け、理論的支柱を築いていく。

◆授業科目の到達目標◆
・福祉におけるマネジメント、マーケティングの意義を理解する。
・マネジメント志向、マーケティング志向の立ち位置を確認する。
・ガバナンス、コンプライアンス、社会的責任、権利擁護、苦情対応等の意義を正しく理解し、応用できるようにする。


◆授業の概要(テーマ)◆
マネジメント、マーケティングの一般概念・理論、福祉市場の特性、法人形態(特に社会福祉法人、NPO法人等)、ガバナンス、コンプライアンス、社会的責任、権利擁護、苦情対応等々について学ぶ。これらを、教科書、福祉六法、配布資料等による一方的な座学だけでなく、学生自らがインターネット等で収集した情報を活用しながら、知識の習得と深化を図っていく。

◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション。社会福祉士に求められる役割と「福祉サービスの組織と経営」の狙い。
2.福祉サービスに係る組織や団体①全体概要
3.福祉サービスに係る組織や団体②社会福祉法人(定義、役割、税制、実際、その他)
4.福祉サービスに係る組織や団体③(定義、役割、税制、実際、その他)医療法人、営利法人、その他
5.福祉サービスに係る組織や団体④特定非営利活動法人(定義、役割、税制、実際、その他)
6.福祉サービスの組織と経営に係る基礎理論①組織に関する基礎理論
7.福祉サービスの組織と経営に係る基礎理論②経営、管理運営に関する基礎理論
8.福祉サービスの組織と経営に係る基礎理論③集団力学、リーダーシップに関する基礎理論
9.福祉サービス提供組織の経営と実際①財源:自主財源、寄付金、補助金、介護報酬。財務諸表の理解、その他
10.福祉サービス提供組織の経営と実際②理事会、役員会の役割。コンプライアンスとガバナンス。
11.福祉サービス提供組織の経営と実際③人材の養成と確保:社会福祉事業に従事する者の確保に関する基本的な指針
12.適切なサービス提供体制の確保①スーパービジョン体制、OJTやOFF-JT、サービスマネジメント、チームアプローチ、他。
13.適切なサービス提供体制の確保②苦情対応、リスクマネジメントの方法、その他
14.働きやすい労働環境の整備。キャリアパス、育児・介護休業、メンタルヘルス対策、その他。
15.福祉サービスの管理運営の実際 総括


◆事前・事後学習のアドバイス◆
・世の中の動向(政治・経済・社会等)に関心を持つこと
・所謂一流企業の動向に関心を持つこと


◆成績評価方法と評価基準◆
授業への取り組み姿勢(参加・貢献度)

◆テ キ ス ト◆
「新・社会福祉士養成講座 11福祉サービスの組織と経営」(中央法規)
社会福祉六法(社会福祉原論で使用のもの)


◆連絡先(メールアドレス)◆