白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 子どもの実態にあった指導法を考える | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 教職実践演習 | 増田 修治 | 後期 | 演習 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ この「教職実践演習」は、教職の出口としての位置づけである。現場でどのような問題に直面するのか、どのような解決方法があるのかを学びながら、現場に出た時に、解決の見通しがある程度もてるようにしていくことが中心である。 子どもの実態から出発する臨床教育学の基礎ともなる科目である。 ◆授業科目の到達目標◆ ・実際の子どもたちの姿を通して、どのような手立てがあるかを討論し、考えることができる。 ・子どもの実態から出発する臨床教育学の基礎を学び、現実に応用できる。 ・子どもの行動から子どもの心を推察し、具体的な手立てを考えることができる。 ・教材の読み方、教材の与え方によって、授業がどのように変化するかを考えることができる。 ◆授業の概要(テーマ)◆ この授業では、現場で起きるであろう問題をほとんど網羅している。小学校の実践が中心であるが、保育者にとっても学ぶ価値のあるものである。実際に、教師になった時を仮定して取り組み、学ぶ中で、現場において起きる問題に対しての対応力を身につけて欲しい。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 前もってテキストを読んでおいて、「自分だったらどのようなアプローチをするか?」を考えた上で、授業にあたって欲しい。また、自分の経験を総動員して討論して欲しい。そのことが、現場に出てからの学習の基礎になるはずである。また、このテキストを何度も読み直すことで、現場で起こる問題に対しての対応力が身につくはずである。ぜひ、このテキストをきっかけとして学びを深めて欲しい。 ◆成績評価方法と評価基準◆ ・授業への出席及び「授業感想」を、30%とする。・授業に取り組む姿勢及び期末テストを70%とする。・演習にしっかりと取り組み、自分なりの考え方を表現できるかを大事にする。 ◆テ キ ス ト◆ ・「先生のしごと」(増田修治、ルック社) ・「生徒指導」(新井郁男、放送大学教育振興会) ◆連絡先(メールアドレス)◆ masuda@shiraume.ac.jp |