白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 小学校の学級運営のポイントを考える | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 学級経営論 | 増田 修治・栗原 淳一 | 前期 | 講義 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 小学校の学級運営には、ポイントがある。そのポイントをしっかりと把握すると共に、自分なりにそのポイントを消化して欲しいと考える。また、小学校において起こる様々な問題に対して、どのようにとらえ、アプローチしていくかを学んで欲しい。 現場に出てすぐに役立つ授業を目指している。 ◆授業科目の到達目標◆ ①小学校の学級運営の基礎的な知識を身につける。 ②子どもを把握し、集団として成り立たせるための方法を知る。 ③子ども一人ひとりをていねいに見る方法を学ぶ。 ④実践を展開するための基礎的な学問知識を習得する。 ◆授業の概要(テーマ)◆ 児童・生徒を指導し、学級を運営していくには、大切なポイントがある。また、学問的な子どもの見方もその背景には必要である。学問的な知識を基礎として学ぶと同時に、それを具体的な事例をもとに、どのように使っていくかを学んでいくようにしたい。そのための実践例や児童の状況を具体的に提示しながら、現場で使える学級経営の方法を学んでいく。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 学んだことをもとに、小学校教育についての本を自分から読んでいって欲しい。そして、現代における子どもの問題や親の問題を知り、学校のあり方を考えていって欲しい。この「学級経営論」を学んで終わりではなく、これが「学び」へのスタートになって欲しい。 ◆成績評価方法と評価基準◆ 授業の出欠状況30パーセント、授業中の態度・発言及びレポート提出30パーセント、期末テスト40% ◆テ キ ス ト◆ ・「生徒指導」(新井郁男他、放送大学教育振興会) ◆連絡先(メールアドレス)◆ masuda@shiraume.ac.jp |