白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 世界の保育・教育改革のゆくえ | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 比較保育・教育学 | 首藤 美香子 | 後期 | 講義 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 子どもや子どもの問題に関心を持ち、その教育や臨床を志そうとする者は、子どもをめぐる時代の変化を俯瞰する思考力や、長期的な展望にたって子どもの未来を見定めていく選択眼、何よりも子どもの権利を最優先させる問題解決能力、そして国際社会のなかで共生を目指す行動力などが、求められる。本講義は大学での学び総括として、多角的な視野から保育・教育を洞察する目を養うことを目的とする。 ◆授業科目の到達目標◆ 保育・教育の政策・制度と理念をグローバルな視点から比較検証することにより、日本の保育・教育の現状と課題に理解を深める。また、日本の子育て文化や歴史への関心を高める。 ◆授業の概要(テーマ)◆ 授業では、各国の保育・教育改革の最新動向を、各国政府が発表する公式データ、OECDの調査報告書、UNESCO、UNICEF、世界銀行が発行するカントリーレポートなどを基に概観するとともに、改革の背景にある要因を分析する。また可能な限り映像資料を入手し、どのような実践が行われているか紹介する。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 世界各地で急ピッチで進む保育・教育改革に関する情報を下記のWebで確認するように。 OECD Early Childhood Education and Care http://www.oecd.org/ UNESCO Policy Brief on Early Childhood http://portal.unesco.org/education UNICEF Early Childhood http://www.unicef.org/earlychildhood/index.html ◆成績評価方法と評価基準◆ 出席率と受講態度、試験と小レポートから総合的に評価 ◆テ キ ス ト◆ 山田千明・池田充裕編著『アジアの就学前教育』明石書店 2006年 OECD“Starting Strong Ⅱ―Early Childhood Education and Care―” 2006年 ◆連絡先(メールアドレス)◆ |