白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールII 林 薫 前後期 演習
◆授業科目の目的◆
保育現場における食育活動のあり方についてその現状を知り、課題を明らかにしていく。
また実際に幼稚園で活動をする中で、理解を深め、論文を作成する。


◆授業科目の到達目標◆
食育活動についての基礎知識を習得し、実践力を身につける。
見出した課題を整理し、論文を作成する。


◆授業の概要(テーマ)◆
食育活動の中でも特に調理活動に着目し、調理活動を行う上での基礎知識・技術の習得、
環境設定、計画の立て方、準備、活動などを学ぶ。
活動の中から見出した課題を整理し、論文を作成する。


◆授業計画と授業内容◆
1.1年間の取り組みについての話し合い16.活動準備
2.各自、研究についての意見交換17.保育現場での調理活動
3.活動の方向性の検討および研究計画18.活動の反省会
4.研究計画19.保育者との反省会
5.活動計画20.論文作成準備
6.保育現場の食育活動の見学(保育所)21.論文作成準備
7.保育現場の食育活動の見学(幼稚園)22.論文作成準備
8.保育現場の食教育活動を通して 話し合い・検討23.論文作成準備
9.保育現場との話合いから研究計画の修正・検討24.論文作成準備
10.研究計画の修正・検討25.中間報告
11.研究計画の中間報告・意見交換26.論文作成準備
12.調理活動の計画27.論文作成準備
13.調理活動の計画28.論文作成準備
14.活動計画を踏まえて保育者との勉強会29.卒業論文報告会  検討・意見交換
15.活動準備30.卒業論文の検討・修正


◆事前・事後学習のアドバイス◆
ゼミでは学生主体の活動となります。各自の意見やレポートを持ち寄り、活発な議論となることを期待しています。

◆成績評価方法と評価基準◆
ゼミへの参加意欲や出席状況、論文作成状況などから総合的に判断する

◆テ キ ス ト◆
ゼミの中で随時紹介する

◆連絡先(メールアドレス)◆