白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 人間研究発展演習 | 中島 好伸 | 前期 | 演習 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 作品を正確に読み、使用された言葉やイメージから作品の隠された意味を忖度できるようにする。 語り手の心理や作者の意図を想像し、作品の背景や作者を取り囲む環境について明らかにしながら、作品をトータルに評価し、作者の歴史的位置について考える。 ◆授業科目の到達目標◆ 作品を正確に読める。 使用された言葉やイメージから作品の構築する世界を創造でき、評価できる。 作品の歴史的背景、作者を取り囲む環境を明らかにし、作品、作者を歴史的に位置づけられる。 ◆授業の概要(テーマ)◆ 上記目標を達成するために、具体的な作品として、アメリカの小説家J.D.サリンジャーの『キャチャー・イン・ザ・ライ』を取り上げる。授業は、受講者がその時間の該当章を読んでいることを前提に進める。全26章の小説を毎時間2章ずつ読みすすめ、それぞれの時間は、まず内容の確認、感想からはじめ、その上で、気になる個所から章全体の隠れた意味を探っていく。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 授業に出席するためには、必ず該当章を読んでおくこと。読む際には、わからない語句をできるだけ調べておく。授業後には、再度読み直してみる。事前読みとは違った印象を受けるたら、メモしておくこと。 ◆成績評価方法と評価基準◆ 授業中の発言(平常点20%)と「ホールデンとアメリカ社会」と題するレポート(400字詰め原稿用紙5枚以上 80%)で評価する。 ◆テ キ ス ト◆ J.D.サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』(村上春樹訳)白水社 <生協で購入のこと> ◆連絡先(メールアドレス)◆ nakajima@shiraume.ac.jp |