白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 相談援助の基礎 | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 相談援助演習I | 長谷川 俊雄 | 後期 | 演習 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 相談援助を成立させる構成要素に,①クライエント(利用者),②生活問題,③ソーシャルワーカー(社会福祉士),④相談援助関係,⑤相談援助ツールがあります。本講義では,相談援助の専門家を志向している「わたし」についての理解(自己覚知)を深めることにします。「わたし」を知ることは「あなた(クライエント)」を知ることにつながります。 ◆授業科目の到達目標◆ 自己覚知の演習をとおして,ソーシャルワーカー(社会福祉士)としての基本的態度と姿勢の基礎をつくりましょう。ソーシャルワーカー(社会福祉士)をめざす最初の一歩となります。 ◆授業の概要(テーマ)◆ 本講義は「演習」の性格上,教員による一方的な講義にはなりません。教員は演習が展開できるようにファシリテーターの役割を担います。受講する皆さんの積極的な参加による体験,および体験をわかちあうことをとおして,ソーシャルワーカー(社会福祉士)としての基本的態度と姿勢の基礎づくりに取り組みます。「話す・演じる・ふりかえる・ねぎらう・わかちあう」ことを大切にして取り組みます。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 好奇心や興味や関心をもって,日常生活のさまざまな事象や社会の出来事に目と頭とこころを向けてみてください。遠いところで起こっている事象であっても,無縁だと感じられる出来事であっても,どこかで「わたし」とつながっていると想像してみてください。 ◆成績評価方法と評価基準◆ 授業への取り組み+毎回のリアクションペーパーの提出(50%),レポート(50%) ◆テ キ ス ト◆ テキストは使用しません。オリジナルのレジュメと資料で取り組みます。参考文献や図書は,講義の中で紹介します。 ◆連絡先(メールアドレス)◆ |