白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 希望のある明日への学校・学級づくり | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 生徒指導・進路指導 | 井本 傳枝 | 後期 | 講義 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 小学校における生徒指導の目的、その方法原理(共感的理解、自立への援助等)について、現代の生徒指導上の諸問題や実践記録を取りあげながら学ぶ。進路指導は小学校におけるキャリア教育について、その概要と目的、内容、方法を理解する。また「学校から学校及び仕事へ」の子ども・若者の進学・就労問題等について学習し、自らの進路を切り拓くための援助・支援について学ぶ。 ◆授業科目の到達目標◆ 生徒指導の目的、内容、方法について理解する。 実践記録の読み取り方、分析の方法を知る。 進路指導・キャリア教育の目的、内容、方法について理解する。 学校から学校及び仕事への様々な就労問題について知る。 ◆授業の概要(テーマ)◆ 15回の授業を予定し、生徒指導については、生徒指導上の諸問題や教育ニュース等を取りあげ、関係する実践記録を読み合い、自立への支援や援助等の教訓や課題を明らかにする。進路指導では、学校におけるキャリア教育の状況をつかみ、就労や労働の現状から、学校から社会への巣立ちをどのように支援・援助していくかを具体的事例を取りあげながら学ぶ。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 新聞・テレビやインターネット等でその時々の文科省等の政策・提言や、教育問題のニュース等を出来るだけ聞いたり、目を通してきて下さい。授業の中で、そのつど参考文献・図書を紹介していくので、借りるか購入するかして、出来るだけ読んでほしい。*「小学校・学習指導要領」・「生活指導」(明治図書/ 月刊誌)・「反貧困」(湯浅誠/岩波新書)・「子どもの貧困」(阿部彩/岩波新書)他 ◆成績評価方法と評価基準◆ 【評価方法・基準】授業への参加(グループでの話し合い・全体での発言など)(20点)・毎回出席代わりに書く感想(分かったこと・質問など・A4の1/2)(20点)・最後の授業でのミニ論文(60点) ◆テ キ ス ト◆ 毎回、授業のレジュメと関連資料を配布しますので、フャイルを用意して綴じて、次時の授業には持参して下さい。 ◆連絡先(メールアドレス)◆ UIK24964@nifty.com |