白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 子どもビジネスを考える | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 子ども文化マーケット論 | 島内 行夫 | 後期 | 講義 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 現代の子どもたちや親たちは、多くの商品やサービスに取り囲まれて日々暮らしています。なぜこうした状況に至ったかを歴史的に考えるとともに、「子ども学」やマーケティングの立場から、多角的に皆さんと一緒にその構造を考えてみたいと思います。将来、教師や保育士を目指す方にとっても、子どもや親を顧客とした業界に就職を希望する方にとっても、実践的な知識を身につけることを目指します。 ◆授業科目の到達目標◆ (1)子どもや親を対象とした代表的な企業研究をもとに、子ども文化と、マーケティングの基礎的な考えを身につける。 (2)ワークショップや小論文実習のなかから、自分の意見をまとめ、プレゼンテーションする力や方法を実践し、基本的な思考方法や態度を身につけることを目指す。 ◆授業の概要(テーマ)◆ (1)講義(ただし、一方的に講義するのではなく、互いに考え、議論する場を適宜設ける) (2)ワークショップ(グループに分かれ、分析作業の中から、共同で知識を構成する方法と喜びを身につける) (3)2回の小論文試験は、かならず評価、コメントを加えてそれぞれにフィードバックする。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ (1)ふだん見慣れている商品も、なぜこれがあるのか、それがないと誰が、そして何が困るのかいつも考えてみる(たとえば、「紙おむつ」はいつ日本に誕生したか?その功罪はなにか、など普段から考えてみる)(2)マーケティングに関する入門書(新書版など)多く出版されているので読んでおくことを勧める。 ◆成績評価方法と評価基準◆ (1)出席 (2)小論文(フィードバックします)(3)発表内容、発表態度(評価についてはガイダンスのときに述べます) ◆テ キ ス ト◆ プリント、スライド。(授業の中で参考文献など紹介する) ◆連絡先(メールアドレス)◆ zg-shima@intra.benesse.co.jp |