白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 施設実習II 市川 奈緒子・長谷川 俊雄 後期 実習
◆授業科目の目的◆
保育園を除く児童福祉施設において実習する。「施設実習Ⅰ」において体験し、学んだことを土台として、個々のケースへの対応や援助の実践を通して、施設職員の役割と職務、専門職としての保育士のあり方、各職種間や地域・他機関との連携について具体的に学ぶ。

◆授業科目の到達目標◆
子どもへの支援や援助のための計画立案を学ぶ
子どもの心へのケアについて学ぶ
計画に基づく個別対応について学ぶ
家族の状況に応じた家族支援のあり方および方法等に関する知識と技術を学ぶ


◆授業の概要(テーマ)◆
学内オリエンテーションと事前学習の後、施設実習。その後事後学習をおこなう。

◆授業計画と授業内容◆
1.実習施設について理解し、養護業務に参加することにより、養護・支援の方法・技術を習得する
2.ひとりひとりの子どもに応じた援助のあり方を理解し、幅広い子どもへの理解と援助技術を学ぶ
3.子どもの観察や直接の関わり、職員の対応や助言等と通して、子どものニーズを理解し、対応について考える
4.施設の運営、援助・支援計画等の実際を理解し、援助・支援計画の立案に関して、実践を通して学ぶ
5.職員間の役割分担やチームワークについて理解するとともに、職員としての資質について考える
6.子どもの最善の利益についての配慮、子どもの権利への配慮について学び、その実現についての施設の努力内容を理解する
7.記録や職員からの助言、観察等を通して、家庭と地域社会との関係調整の役割を理解し、部分的な参加を通してその方法を学ぶ
8.施設で生活する子どもの理解を深め、親子の関係を学ぶとともに、家庭再建への援助について学ぶ
9.24時間の生活で丸ごと子どもを養護・支援していくための安全や衛生等の配慮を学ぶ
10.施設から地域の福祉に貢献する保育士としての姿勢と課題を学ぶ
11.上記の事柄から、保育士に求められる資質・能力・技術・倫理を具体的に学ぶ


◆事前・事後学習のアドバイス◆
施設実習Iを土台に、より見通しを持って実習に臨みましょう。施設実習Iで感じたこと、考えたこと、残された課題を明確にして、日々の実習の中で継続的に考え、深めていけるとよいと思います。事後学習で文章化しながら、学んだことと自分の問題意識をまとめていきます。

◆成績評価方法と評価基準◆
学内オリエンテーションへの出席、日誌の記載内容、実習態度、実習先評価、反省会等を総合して評価する

◆テ キ ス ト◆
オリエンテーションにおいて提示する

◆連絡先(メールアドレス)◆