白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 小学校(保育)教育の諸問題に切り込む 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールI 増田 修治 前後期 演習
◆授業科目の目的◆
小学校教育の諸問題に切り込み、それに対しての自分の考えをはっきりさせていくことを基本とする。あわせて、幼・保・小連携の問題も考えてみたい。また、問題をはっきりさせるだけでなく、それに対してのアプローチをどのようにしていくのか、学びの本質とは何かなども考えていくようにしてもらいたい。子どもの問題行動とその社会的背景にあるものへの深い洞察力も育って欲しいと考える。

◆授業科目の到達目標◆
①小学校教育の諸問題を理解し、それに対しての自分の考えを持つことができる。
②幼・保・小連携の問題について、具体的に考え、そのあり方を考えることができる。
③問題行動へのアプローチの仕方や学びの本質について理解する。
④問題行動の裏側にある社会的背景とその思いへの深い洞察力を身につける。


◆授業の概要(テーマ)◆
 基本文献を読みながら、学校教育への理解をまずは深めていく。また、親の裏側にある思いを深く読み取ることで、保護者との関係性を構築できることを理解していく。あわせて、自分の興味や関心のある事柄を調べていく中で、自分の研究したいテーマを明確化していくようにする。まずは、小学校教育へのイメージの共有化を図り、明確化した計画に沿って、調査、討論、発表を行っていく。

◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション(自己紹介・各自の課題や問題の交流)16.それぞれの課題や問題意識のレポート発表①(2~3人程度)
2.「自分の受けてきた学校教育」をレポートにし、発表する。17.それぞれの課題や問題意識のレポート発表①(2~3人程度)
3.ビデオ視聴(「学校教育の学び」「子どもとの関係性」について)18.それぞれの課題や問題意識のレポート発表①(2~3人程度)
4.ビデオ視聴(子どもにとっての表現の意味と可能性を考える。)19.それぞれの課題や問題意識のレポート発表①(2~3人程度)
5.「母親幻想から脱け出す」を読みあい、母親の状況を交流する。20.それぞれの課題や問題意識のレポート発表②(2~3人程度)
6.「母親幻想から脱け出す」を読みあい、母親の状況を交流する。21.それぞれの課題や問題意識のレポート発表②(2~3人程度)
7.「母親幻想から脱け出す」を読みあい、母親の状況を交流する。22.それぞれの課題や問題意識のレポート発表②(2~3人程度)
8.「母親幻想から脱け出す」を読みあい、母親の状況を交流する。23.それぞれの課題や問題意識のレポート発表②(2~3人程度)
9.小学校の授業見学(実地見学)24.自分の考える「本当の学び」とは何かについて、考えあう。
10.小学校見学で気がついたこと・学んだことの交流25.自分の考える「本当の学び」とは何かについて、考えあう。
11.興味ある問題についての記事や書籍のコピー部分について、討論。26.各自の研究テーマ及び研究計画を報告し、意見交換をする。
12.興味ある問題についての記事や書籍のコピー部分について、討論。27.各自の研究テーマ及び研究計画を報告し、意見交換をする。
13.興味ある問題についての記事や書籍のコピー部分について、討論。28.各自の研究テーマ及び研究計画を報告し、意見交換をする。
14.興味ある問題についての記事や書籍のコピー部分について、討論。29.各自の研究テーマ及び研究計画を報告し、意見交換をする。
15.前期の授業のまとめ(何を学んだかをまとめ、それを発表する)30.この1年で学んだことを発表する。


◆事前・事後学習のアドバイス◆
 レポートは、順番に発表してもらう予定であるが、忘れずにまとめてくるようにしてもらいたい。レポートにまとめるということは、自分の思考を整理・発展させていくことにつながる。そうした力をていねいに育てて、4年生の研究につなげていきたいと考えている。自分の課題に沿って、資料等は集めていってもらいたい。どのような資料が必要かについては、アドバイスをしたいと考えている。

◆成績評価方法と評価基準◆
 ゼミへの参加意欲や出席状況、レポートの提出、研究テーマ設定への課題意識を特に評価する。また、授業参観及びその事前事後の検討会への参加意欲なども評価に加味する。

◆テ キ ス ト◆
・「母親幻想から脱け出す」(増田修治、子どもの未来社)
・「子どもが育つ言葉がけ」(増田修治、ひとなる書房)


◆連絡先(メールアドレス)◆
masuda@shiraume.ac.jp